--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2011.09.06 *Tue

土砂崩れ

先日の台風、和歌山・奈良の被害状況が危惧されます。。。

その台風がピークのとき、我が家から1㎞そこそこしか離れていないところで、土砂崩れが起きました。
『山越えの道』と呼んでいるその片側一車線の道は、高速に並走する形で山間を走っています。
毎日、車での通園路として使っている道です。
通行止めのため、昨日は別のルートで送迎しました。

今朝、一応『山越えの道』に立ち寄ると、開通していました。
土嚢がならんだ現場は・・・

P1080450.jpg
かなり崩れています。
道路を寸断して土砂が流れたということが、対向まで流れている土砂が残っていることで推測されます。
画像では奥行き感がないため、規模は実際より小さく感じますが、奥行き深く100m規模でしょうか。
周辺に民家はなく、資材置場らしき私有地がすぐそばにあるものの、高い位置のほうにあったため、土砂の影響はほとんどなさそうに見えました。

ところで、我が家からその『山越えの道』を隔てた地域にある小学校でも土砂崩れがありました。
校舎に土砂が流入し、授業再開の目処も立っていないようです。

他にも、山肌が崩れている場所は、通りすがりで見ただけでも5ヶ所ほど。
冠水の名残で、車を開けっ放しで乾燥させてる様子などをよく目撃しました。
道は砂が上がって白っぽく、ナント亀が道路を横断する光景も。

ちなみに、今のところ家屋への浸水は8000棟以上になっているようですが、まだ把握しきれていない状態のようです。

自然災害が少ないといわれる、この地方。
今回も、雨量にしてたかだか200㎜程度のようです。
自然災害が少ないことで、対策も危機感も甘くなってしまいがちですが、心しておかないといけないですね・・・
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。