--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2011.09.04 *Sun

台風一過・・・

P1080426.jpg
水浸しです。
学区内は、かなり水没していました。
我が家は幸い、やや高台にあるので無事でしたが・・・

ローカルすぎて、どの程度の家屋が浸水しているなどの情報はありません。
近くを流れる川が氾濫寸前だったのですが、その周辺を中心に広い範囲でご覧の状態です。
左から、田んぼ・幅2mくらいのドブ川・片側一車線の道路・小さい溝
なのですが、どうなってるか区切りが見えないし、路駐の奥のほうの車は溝に脱輪してる・・・
この辺の路駐の車は、水没地域から避難している車と思われます。
この道は、なんとか通行可能なだけマシなほうで。。。
今朝7時半ごろの写真です。

──────────────────────────────
昨夜がピークだった台風ですが、パパは仕事に行ってました。
雨が降り続く夕方、家の前を消防車が走り
「○○地区は、小学校の体育館へお願いします」
って放送が。

え??

ずっと子どもたちと家の中にいるだけだったので、状況がわかってない私は、軽く混乱。
ご近所さんにも連絡を取ってみると、どうやら川が氾濫しそうな状況だとか。
周辺すでにかなり通行止めで、やっとこさ家に戻ったという話。

ご近所さんも我が家も、この辺はやや高台にあるため、小学校に向かうより安全と判断しました。
・・・しかし、パパ帰宅できるん??

ご近所さんの通行止め情報を知らせ、道を選びつつなんとか帰宅してきたパパ。
この周辺も通行は困難だったようですが、それより危険を感じて帰ってきた場所があったようです。
会社の近くの川沿いで、ひたひた水位の土手を走ってきたんだとか。

そして、そのひたひた川が氾濫したとの速報が流れたのが、帰宅直後のことでした。
ひえっ!


─────────────────────────
そんな道を帰宅したパパは、その後の様子が気になり、今朝7時前には周辺の様子見に(パン買いに行くと言って)出かけました。
「あの道くらいしか、まともに通れん」
と言うので、どういうことか見たくて私も出ました。

・・・なるほど。
カメラを持っていきましたが、冷やかしのようで撮れません。。。
ひと気のない↑画像だけ、記録に数枚カシャッ。

避難場所の小学校は無事っぽかったですが、見渡す一帯はすっかり冠水。
近くにバスの車庫のような、常時数十台のバスが停まっている場所があるのですが、そこに水がかなりの深さ入っていて、そのうちのバス数台が大通りに避難。その大通りも、先で通行止めになっていそう。
その大通りを引き返そうと、右折か左折をしようとしたら、どちらも冠水で走行不可。
なのでUターンし、川の土手はやや高いため走行可能だったのでそこを行くと、低地の車が避難のため片側いっぱいに駐車しています。
土手から見下ろした低地はどうなってる・・・
ああ・・・
これは床上浸水でしょうか・・・

そこから、どこに向かえばいいか戸惑いつつ走行。
右折はさっき冠水が見えた道だから、左折しかないと思い走らせると・・・
住宅地が延々と水浸しです。
車がなんとか走れる程度の深さ(10cmくらい?)で、一部が床下浸水か?って程度ですが、かなり広い範囲で冠水。
ゆうに100棟はあると思います。
その住宅地の人たちが、どうしたもんだかという顔で話し合う姿。
朝の7時過ぎです。

親戚や友達とも連絡を取りました。
危機一髪の人たちは、たくさんいました。
でも、なんとか被害まではなかった様子。
とはいえ、周辺を見渡すと、とてもよかったと言えるような状況ではないですね。。。

明日は幼稚園。
うちの地域より、もっとひどかったと言われている場所はいくらでもあります。
マンモス私立幼稚園なので、みなさん周辺の広い範囲から通園してきています。
大きい被害を受けた人がいなければいいですが・・・

和歌山など、ものすごい雨量でかなり危険な状況にあります。
比べたら、この辺りは浸水くらいの心配で身の危険まで感じはしませんでしたが・・・

それでも、災害の不安というものを肌で感じた1日でした。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
