--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2011.07.24 *Sun

溜まった記録いきます^^;

更新、久々です^^;
幼稚園では、いろいろ行事がありました。

P1080198.jpg
マーチングデビューとか

P1080266.jpg
父親参観(田植え)とか

そして、写真はないけど、お泊り保育もありました。

マーチングでは、感動の演奏♪
たぁくんは中太鼓です。
4曲演奏あったのですが、いやぁ・・・ビックリのレベル高さ。
こんなの幼稚園児にできるんだぁ・・・とか
ここまで教える先生ってすごい・・・とか、
たぁくんの勇姿はもちろんですが、フツーに演奏にも感動してしまいました。

イベントのウェルカム演奏で、ちょうどイベントの取材に記者さんが来ていて、イベントに対してちょっと取材を受けたのですが(ボツになりましたが・・・)、
記者さん「『宇宙戦艦ヤマト』すごかったですねぇ!鳥肌立ちましたよ!」
と、演奏について話してくれました。
たぁくん、立派にがんばりました!
マーチング演奏は、まだ今後も数回やる場があります。
今回は、狭い場所での演奏で、ただ立って演奏するだけになりましたが、本来は移動しながらやるようです。
またそのフォーメーションも含めた演奏、楽しみです。


お泊り保育もありました。
ただ・・・その11日前に、たぁくん高熱を出したんです。
翌日には41.5℃!!
年少のころ入院時に41.6℃を出したことがありましたが、それ以来のピンチです。
40.8℃になったので解熱剤を使用し、3時間後に効果が切れたらこの高熱。
立て続けに解熱剤は使えません。
40℃台には慣れている私も、この高熱を見守るのはさすがに不安になり、総合病院の夜間診療に行こうかと考えましたが・・・グッタリとはいえ眠れています。
そこで、電話をかけて相談してみたところ、やはり受診は必要ないとのこと。
聞いたらきっと「電話ではなんとも言えないので受診してください」と返答があるかと思いきや、「様子が何かおかしいと感じたときには受診してください。眠れているなら大丈夫」だって。

という感じだったのですが、39℃以上の高熱は6日続き、熱が下がって2日後には幼稚園での夏祭りがありました。
元気ないけど、たったの1時間なので(30分ほどで帰りましたが)連れ出してみました。
ゆずはんも熱出してたんですけどね^^;
たぁくんは一応熱も下がっていて、下がった日からお泊り保育まではあと6日。
絶対間に合うと思っていましたが、結構その後が調子回復しなくて・・・
ゆずはんも結局、たぁくんと同じく6日高熱出して、熱が下がってからの回復が悪かったから、まさに同じ風邪ですね。(マイコプラズマだったみたい)

そんなわけで、ずっと通院も続けていて、お泊り保育のことも相談。
抗生剤は切らさないほうがいいと言われました。
仕方ありません。
お泊り保育に、母は出向きましょう。

というわけで、調子もよくなっていたため自己判断で薬の回数は減らしちゃいましたが、様子見も兼ねて夕食時に宿に出向きました。
たぁくん、なんとかギリギリ体調が回復でき、楽しそうに過ごしていました。
このたび体重2キロ減で、やせ細って体力も心配でした。
でも、帰宅後はおもしろかったことをたくさん話してくれ、楽しめたことが本当によかったです。

普段、幼稚園では相変わらずお友達と話したりはほとんどなく、きっちりとやるべきことだけやって帰ってくるようなたぁくん。
「楽しかった!」という言葉は、まず聞けません。
けど、お泊り保育では、楽しかった話がたくさんありました。

それから、もうママと離れて過ごすことも大丈夫。
行く前から、お泊り保育だからと不安がることもまったくなく、楽しみと言っていました。
すっかり成長だねぇ。


それから、先日懇談がありました。
担任の先生から、「自分の意思をなかなか伝えられないけど、家庭ではどうでしょう」との話。
たぁくんのその姿が、目に浮かぶようです。。。
先生は、どうやればたぁくんから返答を引き出せるか考えているかの様子。
若いけどやり手な先生で、たぁくんの課題点や、たぁくんとのコミュニケーションの取り方はどうするのがベストかを、いつも考えてくれています。
夏祭りでも、ヨーヨーを選べず15分もいたのですが^^;「そこがたっちゃんのいいところだよね~!マイペースでやっていいよ!」と、声をかけてくれました。
途中、一度はたぁくんのところに来て、優柔不断な子をサポートするかのようについてくれたのですが、たぁくんが実は優柔不断で迷っているわけではないことを察知し、身を引いてくれました。
懇談でも、「先生ヨーヨーのとこでたっちゃんと居れてよかったぁ!たっちゃんと長い時間一緒に居れたから、たっちゃんのこと少しわかったよ」と話してくれました。
まぁ・・・つまり、たぁくんは幼稚園ではほとんど無言ってこと^^;
先生にしてみれば、これほどつかみどころのない子はいないと思います。

でも、ときどきビックリするほどハッキリと、「○○くん、違うよ!そこじゃなくてこっち!」とか、そういうことをお友達に言うそうです。
お兄さん目線の言い方は、ゆずはん相手で培われたのでしょうか。。。
先生から見ると、この姿には本当に驚くそう。
でも、実は日常は大騒ぎクンなんですけどねぇ!

それから、たぁくんが喜んでいたのが、ものすごく字が上手!!って先生に褒めてもらったこと。
年長さんになって、園では字の練習をしています。
その練習帳を返してもらったとき、「こんなに上手なのは、もちろん家でも練習されてるんですよね?硬筆習われてたりとか・・・え?やってないんですか?幼稚園だけで?ホントに?たっちゃん天才~~!!!」ってな感じでベタ褒めされて、それがとても心に残っている様子。
夏休みの宿題ってことで、さらに練習帳を渡されたのですが、その練習をするのが楽しみで仕方ないようです。
ハネ・ハライ・・・とかってキッチリ守りながら、妥協を許さず何度でも消して書き直したり。
ちょっと前までは、字は書くの好きじゃなくて、手紙の一言もなかなか書いてくれなかったのに。
今では、自分のこと天才って言ってます^^;

その練習帳の画像も行きたかったけど、今はないや・・・
代わりにゆずはん
P1080295.jpg
じょうずにかけたよ^^

じっちゃんばぁちゃんから、お誕生日プレゼントに買ってもらいました。
ジャッキーが気に入りゆずはんが選んだだけで、字を書くためなんてまったく思いもせず。
読むことできないゆずはんですが、書くほうはこんなにがんばります。
これを3ページ分くらいやってましたから、きっと面白いんでしょうね。。。

溜まったネタを、一気に書いて長くなってしまいました。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おひさしぶりです(^◇^)
コメントありがとう。家によってくれてたんですね~せっかくの会えるチャンスだったのに、残念です。金曜から娘は実家にお泊りしていて、土曜は二時くらいまで私は家でひとりゆっくりしてたんですよ!ほんと残念。またぜひ寄ってくださいね!


ところで、太鼓。かっこいいですね。
ユニフォームがきまってるっ!
うちの園でもマーチングの練習中ですよ。
子供って本当にすごいですよね。
よくこんな覚えられるなぁ~って思います。

お泊まり保育も無事に楽しく過ごせたようで、良かったですね。うちは来月ですが今から楽しみにしていますよ。

こうやって、どんどん子どもは親なしにできるようになって、手がかからなくなっていくですね~うれしいようなさみしいような。。。(笑)




2011/07/24(日) 16:09:18 | URL | 夏ママ #- [Edit
うい→夏ママ
向かったのは、4時半くらいだったと思います。
残念!!
まぁ、こちらも旦那に付き合った結果、たまたまお近くだったってことで寄ってみたのですが、着の身着のままでしたからね・・・もし会えちゃったらどうしようってのもありました(笑)

ナナちゃんとこもマーチングありますもんね!
勇姿を見ることができるって、親冥利につきます~。
ナナちゃんとこも、またやるんですね。
福○公園でのマーチングフェスティバル?ではないですよね??
早く次がまた見たいですね^^

手がかからなくなって、うれしいような・・・うれしいような(笑)
うちはまだ手のかかるおチビさんがいるのでそう思っちゃうけど、次第にこちらにも手がかからなくなると、さみしいようなって言ってることでしょう、あはは。
2011/07/24(日) 23:38:21 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
