--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.06.23 *Thu

手作りブーム

めっきり育児に手がかからなくなってきました。
ママもそれなりにフリータイムがゲットできるように!

さて、おかげで日中でもときどきミシン使っていたりします。
長い時間は離れることはできないけど、「ちょっとだけ縫ってくるね~」と2階に上がってささっと縫います。
そして階下では、子どもの相手をしながら、のんびり待ち針したり、アイロンはしないけど折り目をつけてみたり、手縫いの作業をしてみたり・・・

もちろん夜のほうがはかどりますが、はかどらなくても日中片手間にできるということが嬉しいわけで。
ただ、衣類を縫おうとすると布がかさばり、散らかってしまいます。
そんな日中作業でハマっていたのが・・・
P1080242.jpg
帽子です♪

左上:たぁくん用キャップ 右上:ママ用チューリップハット
左下:じぃちゃん用中折れ帽 右下:ママ用ハット

最初作ったのが、5月中旬の親子遠足用のチューリップハットでした。
次に、やはりママ用の白と、たぁくんからのリクエストでキャップを同時進行。
最後に、これもリクエストのあった、じぃちゃん用です。

ママ用のは特筆すること何もないんですが、たぁくんは自分で「この布がいい」と手持ちの中から(といってもちょっとしか広げてないけど)選びました。
女の子っぽい水玉のが最優先のリクエストだったので、どうなんって感じです^^;

じぃちゃんは、頭囲こそ60センチ程度で並(だと思う)だけど、そのサイズの帽子だとどうも『頭の上にちょこっと乗っかってる』感じで、本当にものすごく似合わない・・・
そう、深さが必要な頭をしているのです。
合う帽子がなくて困っていたところ、私が帽子作りにハマっていることを知り、ばぁちゃんからのリクエスト。
なので、一番気合が入ったのは、じぃちゃん用でした。
最後にかぶってもらい調整しつつ完成!
ばぁちゃんが「いい、いい!似合ってる!はじめて帽子が似合ってると思ったわ。金田一みたい~」なんてテンション高く言っておりました。
・・・金田一?どの金田一だ。。。
思いのほかじぃちゃんも気に入ってくれ、達成感あります^^

そして帽子作りはひと段落して、今度は私のワンピとチュニック作りました。
帽子作りと並行して、ばぁちゃんのジャンスカも縫いました。
あとこれからは、仲良しママ友の新築祝いにコースターのリクエストがあり、それと他にも何か縫おうと思っています。

9月からは、ゆずはんも幼稚園の満三歳児保育に通わせるので、その後しばらくはフリータイムを満喫予定です♪
今でも結構フリーですが、常に子ども(&パパ)は傍らにいるわけで。
それが、約6年ぶりに完全にフリーとなる時間が得られるので、早くも気分はそっち向き☆

でも、今のかわいい時期も大切にしないとね。
まぁ、幼稚園なんて2時半には帰ってくるんだから、まだまだ子どもたちとみっちり過ごすわけだけど^^;
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

すごいよん~
リクエストに答えてくれてありがと~。
じいちゃんの帽子が1番かっこいいというか、こんなん作り方載ってる???って感じで、職人のようですよ~~~!!帽子屋になれますよ~~~。
他にもなんやかんや縫ってるとは、載せてくださいよ~~。
2011/06/25(土) 13:21:47 | URL | ちょろ #HfMzn2gY [Edit
おおおー!
本格的な帽子~~~~!
暑くなるしいいですね。
布だとじゃぶじゃぶ洗えるのがいいですね。

形もかわいいー!
2011/06/26(日) 22:29:52 | URL | CROSS #- [Edit
うい→ちょろさま
これ、6枚はぎなんだけど、2枚ずつビミョーに型が違っていて、それを組み合わせるとなんとなく自然に中折れになるんですよ。
いつもアバウトな私が、かなりキッチリとラインに沿って縫いました!
ただ、じいちゃんが中折れに型をつけるのを面倒くさがると思って、内布と縫い合わせて中折れを固定しちゃいましたけど。
ちなみに、型紙は「おしゃべりな帽子」糸山弓子 でーす。

まぁ・・・気が向けば載せてもいいけど・・・凝ったものはなくて^^;
2011/07/01(金) 21:51:15 | URL | うい #- [Edit
うい→CROSSさま
本格的って、適当なことを言うのかしら~。
あ、でもちゃんと薄手ではなく厚手の接着芯をわざわざ買ったり、サイズテープも使ってるから、ある意味本格的かもしれません!

実は、画像では見えてないけど結構おもしろいのが、私の白いほうの帽子。
切りっぱなしだったりシャーリング?ゴムで渦巻きパーツがあったりと、遊び心満載なんですよ~。
帽子は、大きくない分そういう遊びをしやすいですね。
2011/07/01(金) 21:59:33 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
