--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2011.05.31 *Tue

参観日!遠足!

春は幼稚園の行事が多いですねぇ。

幼稚園の参観日は4月でした。
マンモス園の宿命でしょうか、画一的な参観で、親も一緒にやりましょう~とか4月なので自己紹介みたいな遊びをする感じです。
できれば、子どもたちの普段の姿を見たいというのがあるのですが、そんなことをさせていたら収拾がつかなくなってしまうということでしょう。

そんな親参加型の参観で、やっと撮影した一枚。
P1080102.jpg
幼稚園でのたぁくんの真面目さが見てとれます。
先生の話を聞くとき、待っているときなど、いつでもこのキッチリ姿。
もちろん、帰宅すると・・・炸裂★

母の日の絵も、やっぱりキホン画一的ですが、それでもたぁくんらしさが。
P1080108.jpg どれでしょう~^^

一番キッチリ塗ってる感じがするやつです。
さすがキッチリたぁくん^^;

正解は、左端の上から2番目!



さて、そんな参観が終わり、連休が明けたら親子遠足です。
ゆずはんも一緒に連れていく予定でしたが、連休の体調不良でママの体力が・・・結局じじばばに預かってもらいました。

幼稚園から子どもの足で30分ほど歩いた場所に、大きな公園があるのですが、そこまで歩いていきます。
そこでゲームをしたのですが、そのゲームというのは、ネイチャービンゴゲーム??
公園内で見つかるものがマスに書かれていて、そこに印を付けていきビンゴにしましょうってゲームです。
それを5人組のチームに分かれてするのですが・・・

なんと、たぁくんのチーム、たったの2人!?
おたふく風邪が流行っていて、この日もクラスに5人お休みだったそうですが、まさか3人いないとは。
その相方のお母さんはロシア人で・・・しかも足をお怪我されていて、あまり歩けない状態。
日本語は流暢ではなく、そのためかとても引っ込み思案な雰囲気で。。。
なので英語でお話しようかと思ったくらいでしたから、話が弾むわけでもなく・・・子どもにつきっきりになっちゃいました(笑)
去年も一緒のクラスだったお友達で、たぁくんにしては珍しくそれなりに仲のいい子だったこともあり、子どもたちは2人で大盛り上がり!

その後はお弁当タイムです。
さっきのお友達が「たぁくん、一緒に食べようね!!」と誘いにきてくれたので、またご一緒することになりました。
もう1人、女の子も一緒に3組でのお弁当。
たぁくんは、幼稚園では常に周りに押されっぱなしというか、自分でどうこうしたいってのがないというか、ホント真面目なマイペースくんでありました。

たぁくんは、このビンゴゲームがやたら気に入って、また家でもやってと催促してます。
楽しい一日になりました♪

この日、ゆずはんたちにもお弁当を持たせてやり、じじばばと公園で遠足(ごっこ!)をしてもらいました。
ゆずはんとても楽しかったらしく、「遠足」「公園」「じじばば」のワードが出ると「ゆずはちゃんも、遠足行ったんだよ!にーちゃんはママとで、ゆずはちゃんはじっちゃんばーちゃんと!」と、今でもよく言ってるくらい。



それから、私立幼稚園がたくさん集まって運動会のようなことをするイベントもありました。
遠足と同じ競技場でやることになっていましたが、あいにくの天気で体育館での開催となり・・・
競技場だったら保護者は見ることができたのですが、体育館では保護者の参加は不可でした。
なので、見ることできずです。。。

たぁくんは、ひとつ練習のときからお気に入りの演目があって、それはやっぱり楽しかったみたい。
でも「交流」にちっとも興味のないたぁくん。
帰宅後「楽しかった?」って尋ねたら、「ん~、まぁまぁ・・・」と答えてました。
幼稚園も楽しくない、家がいいっていう子ですからねぇ。。。


まだまだ、春のイベントは今後も続きます。
6月は、マーチングと父親参観(親子田植え)がありますよ~。
楽しみだなぁ♪
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
