--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2011.04.23 *Sat

「自分で!!」

ゆずはんのやる気がすごいです。
以前からそうでしたが。
寝返りする気マンマン、立つ気マンマン、歩く気マンマン、そして・・・
おにいちゃんのお世話する気マンマンだったり、お兄ちゃんと同じことする気マンマンだったりと、常にやる気なゆずはんです。

最近のすごさは、とにかく『自分のことは自分で!!』のやる気。
そして
「ママ逃げてっ!!」
・・・
つまり、ママはゆずはんが何かする、その場にすら居てはいけないのです。

たとえば手を洗うのも、全部ゆずはんひとりでします。
食事前やトイレ後など普段はいいとして、帰宅後など石鹸で手を洗いたいときなんて大変です。
ゆずはん「ママ逃げてっ!!」
ママ「石鹸しないとね。ママが洗うよ」(強引に洗おうとする)
ゆ「ウワーッ!!自分でしたかったのっ!!」
マ「ハイハイ、ごめんね。じゃあ、まず自分で洗って、そのあとにママが石鹸するよ?わかった?」
ゆ「ママ逃げてっ!!」
マ「じゃあ、あとでママがやるからね」
ゆ(手を洗う)
・・・
このあとちゃんと洗ってやれるかは、ゆずはんの気分次第。。。

服を着るのに、ちょっとでも手を貸すと「ママ逃げてっ!!」。
衣類の方向を正しく置いてやることと、前後ろの確認&ボタンだけはママがやっても大丈夫。
最近は、服によっては脱ぐこともできるため、大騒ぎしながら自分で脱ぐこともあります。

歯みがきも、仕上げ磨きはやらせてくれるけど、コップを持ってうがいするのに手を貸すどころか、手洗い同様洗面所にすら進入禁止。

トイレも、上る&下りるのと、拭くのは(今はギリギリなんとか)いいけど、流す&手洗い&着衣は手を出せません。

まぁ、とにかく何でも「自分で!!」。
そして、ママがさっさとやってしまうと「自分でしたかったのっ!!」。
・・・
日に何十回となく聞いてるセリフです。。。

そして、同じくいつも言っているセリフが
「ゆずはちゃん、おねえちゃんだから」
「もうおねえちゃんなんよ」
「あかちゃんじゃないでしょ、おねえちゃんでしょ!」
トイレができるようになったころから、誇らしげにいつも言うようになりました。

トイレはもう100%成功で、失敗は一度もありません。
さらに、夜中のオムツも濡れません。
夜中トイレに起きたことはまだ一度のみだけど、オムツに出したことも一度のみ(花見でよく飲んだ、例外の日)。
たぁくんは、夜中のオムツは5歳をかなり過ぎるまでやっていたので、ゆずはんもまだオムツは使うものと思い購入してしまいました。
もう減る機会なくなり・・・小さいお友達にあげることになりそうだなぁ。

今日は、ようやくヒブワクチンを接種してきました。
「ゆずはちゃん、注射大丈夫なんよ。ちゃんとできるんよ。おねえちゃんだから」
おねえちゃん節のおかげで、無事泣かずに接種できたのでした。

ややこしい時期ですが、どんどん自分でがんばれるのであればよしとしましょう。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

いいなー。
おむつ代が掛からないとだいぶ楽ですね。
うちは布おむつとは言え洗う手間もあるし、外出・夜間は紙だし・・・。
お嬢が「トイレいきやん!(行かない)」と言って断固拒否です。(笑)
だんだんに一人で出来るようになってるのですが、拒否も一人前。(笑)

ゆずはんはすっかり成長してうらやましい。
でも手助けが必要でしょうと思うとハラハラもしますね。
成長を眺めてるとうれしい限りですね。
2011/04/24(日) 22:35:29 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
そうそう、拒否もホント一人前ですよねぇ。
ゆずはんも、「パンツじゃなきゃヤダ!!」というわけで、半月くらいは垂れ流しだったでしょうか^^;
でもその拒否のおかげもあって、親はオムツに甘えたい(?)気持ちを諦め、強引にパンツに移行できたとも言う。。。
まぁ、オムツの取れ方は百人百様、ストレスためないように気楽にがんばってください^^

本人は、すっかり成長した気分らしいです。
年齢も、いつの間にかおにいちゃんと同じ5歳になったらしいです・・・
2011/04/27(水) 00:00:28 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
