--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.03.25 *Fri

おねえちゃんゆずはん

ゆずはん、2歳9ヶ月。
再び突然トイレに目覚めました。
・・・いや、パンツに目覚めたのか?

ある日、久々に「もう春が来るねぇ・・・パンツはいてみる?」とチラ見させたパンツを見て「はく!」と張り切るゆずはん。
心の準備のないまま、その日からトイレトレーニングとなりました。
1週間ほどは、ほぼ全滅^^;
でも絶対にパンツをはきたいゆずはん。
片付けに追われる母。

そして、これもある日突然のことですが、スタートから1週間ほど経過したおととい、自分からトイレを教えるようになりました。
その日のうちに、ウンチもできました。
昨日は全部成功!
今日は、一度だけ失敗しましたが、朝から晩までパンツで、外出先でもトイレできました。

「おねえちゃんゆずはちゃんだよ!」と誇らしげ。
幼稚園ママ友と会話してると、早く帰りたいゆずはんはいつもそっぽ向くのですが、「ゆずはん昨日トイレ上手だったんだよね~?」って話を振ると、いきなり「そうなんよ!おしっこもウンチもちゃんとトイレでできるんよ!」と、ママ友にほめてもらおうと訴えるゆずはん。

振り返れば、トイレのトレーニングらしきことやった記憶もほとんどないまま、卒業に向かいそうです。
この年齢になると、本人やる気にさえなれば早い・・・ということかな?
ちなみに、トイレの便器に座ることが怖くてトイレに行けなかったたぁくんは、座れるようになって即卒業でした。
怖がりたぁくんは、苦手克服してオムツ卒業。
積極的ゆずはんは、パンツはきたくてオムツ卒業。
性格が出ます。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おおー!
ゆずはんすごいー!
トイレで出来ればお尻も濡れないし、慣れるとそっちがいいですね。
ゆずはんはこのままあっさりオムツはずれしそうですね。
うらやましい~!

暖かくなってきたしいい機会だなと思ってうちもトイレに誘導してます。
が、トイレを怖がって嫌がって大変。
とりあえずしまじろうなどの切り抜きを貼って楽しいトイレ?にしてみました。
のんびりがんばります。

2011/03/29(火) 23:53:27 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
ホントあっさりです。
もう長時間の外出もパンツになりました。
オムツは寝るときだけなのに嫌がって困ります。
でも、オムツ代がかからない~♪(笑)

たぁくんは、散々シールで釣っていました。
やっぱりトイレを飾るのは大事ですよ。
たぁくんのとき作った『トイレおねえさん(しまじろうに登場するキャラ)』に、ゆずはんはいつも語りかけてて、「トイレおねえさん、おしっこできたよ!」ってな感じです。
たぁくんは、話しかけるようなカワイイことはしてくれなかった・・・けど、ゆずはんで役に立ってくれてよかったです^^;
2011/04/03(日) 00:39:52 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
