--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2011.03.23 *Wed

震災のこと

このたびの震災の被災者の方々には、お見舞い申しあげます。
心境をお察しすると、自分の考えや言葉の拙さのため思うことなど語ることができずにいます。
かといって、割り切って話を避けてしまうこともできず・・・
一冊の絵本をここで紹介させていただこうと思い至りました。

『くまとやまねこ』湯本香樹実/著・酒井駒子/絵

くまは親友であることりを亡くしました。
あしたの朝も「きょうの朝」とふたりで言ってると思っていたのに、今はもうことりはいません。
くまはことりのために、丁寧に箱を作りことりのまわりに花を飾り、その箱を大事そうに持ち歩きます。
それを見た友人たちは「つらいけど忘れなきゃ」とくまに言いますが、その言葉はくまの心を閉ざしてしまいます。
ある日、お天気に誘われ外に向かったくまは、やまねこに出会います。

・・・ここからは、私が書くと私なりの解釈が入ってしまいます。

さまざまな立場に置きかえて読めそうですが、あえて被災者の方に読んでいただきたいという意味ではなく、私の思うところを伝えるための手段として紹介させてもらっています。


ところで
P1070999.jpg
3月16日に購入したワカメです。
気付かず購入したのですが、産地を見て目を疑いました。
宮城県産です。
3月11日に地震が起こっていますが、あれだけ壊滅的な沿岸部から、どうしてワカメがこんなところまで届いてきたのか・・・
刺ワカメですから、地震の前に採取したものではないように思います。
ガソリン不足が大きく言われるようになる前のことなので、普通に届けることができたということでしょうか。
でもまだ道路は寸断されていたはず・・・
不思議でたまりませんが、あの地震を知っているだろうワカメを手にすることで、なんだか神妙な気持ちになったのでした。
これをネタにしたのは、おもしろ半分のつもりはありません。
西日本に住み、あまり震災を実感することのない身にあって、出来事を身近に感じさせるものだったのです。
この記事を見て、私みたいな気持ちになる人もいるかもしれない。

震災については、初期段階に限らず、中長期的に被災者の方々を見届けることが大事な気がしています。
見届けるだけってのも変ですが、最低限の関心を持ち続けていくべきという意味です。
報道が減れば関心も減る、では被災地の復興も国の復興も難しい。
募金も、細々とでも長く続けていこうと思っています。
スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

本当にすさまじい震災の被害ですね・・。
もう毎日、テレビを見るたびにこれは何かの悪い冗談なんじゃないかと思ってしまいます。

わかめ・・・。
どこからを宮城県と呼んでるのか謎ですが・・。
あれでしょうか。
近県の漁業関係者がついでに運んであげたのかしら?
出荷できなきゃ漁業関係者もお金にならなくて大変ですし。

こちらも買占めとかはないんですが、東海地方だと水がスーパーから消えたりと大変だそうです。
まずは被災地に!と思うんですが・・なかなか難しいようで・・。
2011/03/24(木) 21:46:19 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
買占めが買占めを呼んでいるって感じですよね。
遠方の親戚などが関東方面に送っているとも聞きます。
支援物資として市町村に持ち込んでる場合もあります。
この辺だとそういう買い方もある雰囲気ですが、関東や東海あたりだと危機感を感じるのでしょうねぇ。。。
でも、当たり前ですがまずは被災地へ届け!!!

・・・ただ、今や関東に水は必要なのかも・・・

ワカメが取れる海側って、100%津波に遭ってますよね。
しかも、近県といっても岩手も福島も壊滅状態。
いくらかマシな地域に属していたのでしょうか。
それでも、よくここまで届いたなぁ。
2011/03/25(金) 01:27:21 | URL | うい #- [Edit
いまさらながら・・私も
帽子はどこや???と探してるんですが・・ブログにのせてないのかなぁ??

で、ここまでバックして・・・・
私も、あの地震に津波だから、三陸産のわかめは当分食べられないだろうと、スーパーで塩蔵わかめですが、3つか4つ買いました。日持ちするのでとにかく食べきれる量で多めにと。
それを食べきった頃、見ると、すべて中国産になってました。なんだかがっかりです。早くわかめがとれるように、出荷できるようになって欲しいです。
やたら最近目立つのが鳴戸のわかめです。
2011/06/17(金) 23:58:54 | URL | ちょろ #HfMzn2gY [Edit
うい→ちょろさま
はーい、帽子アップしておきましたぁ。
ハンドメイド記録してないけど、気付けばそれなりに縫い縫いしているかも。

やはりあれは、刺身用とあっても塩蔵で戻してある品だったのかと思うのですがどうでしょう。
あれからしばらくして、こちらのは韓国産のものになりました。
今は乾燥ワカメ、国産ならほぼ鳴門産ですよね。
三陸産のワカメは今・・・がれきの下なのでしょうか。
海のがれき撤去は、陸より後回しでしょうからねぇ。
ワカメが出回るころには、きっと相当復興が進んでいることでしょう。いつになるかな・・・
2011/06/24(金) 00:12:02 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
