--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.02.25 *Fri

とうとうインフル!!

3日前の晩、たぁくんが高熱を出しました。
またまた41℃です!!
この2月は災難。

様子が気になりました。
なんかいつもと違う・・・
翌朝は早速、朝7時にじじばばにヘルプ要請。
しかもばぁちゃん泊まれる準備も、念のためしてもらいました。

朝イチで病院に行くと・・・
はい、インフルエンザでした。

ママ的には、インフルではなく前の肺炎のぶり返しを心配していたので、そっちでないことで一安心。
しかし、インフルということでみんなにうつってしまう心配が増大。
こんなことなら要請しないほうがよかった!?

けどやっぱり、いてくれて本当に助かりました。
40℃~41℃の熱を一日中さまよっていたたぁくんは、ずっとママを呼びます。
ほとんど寝ていたとはいえ、ゆずはんを近づけたくはなかったし、ゆずはんの嫉妬は結構なもの。
ゆずはんの相手してくれる人がいることで、私も落ち着いてたぁくんの様子を見ていることができました。
一応じじばばはインフルの予防接種をしていたのもあって甘えることに。

しかし、母は自分が予防接種してないことを後悔^^;
まぁ、インフルの予防接種は当てにならないようだけど。
たぁくんもゆずはんも予防接種はしてますけどね。

さて、夕方になって・・・
あれ?ゆずはん・・・熱い?
最高38.4℃でした。
その後ゆずはんは、寝る時間には37.5℃まで下がり、翌朝はまったく平熱です。
ん~~~これはインフル??

翌朝、たぁくんも熱が下がり38.2℃。
午前中には平熱に下がりました。
一日熱が上がることはなく、ホッと一息です。

インフルエンザ、熱だけではない異変がありました。
まず、高熱出した翌朝に
「あれ?今日はなんで外が緑なん?」
そう、視覚(たぶん脳の感覚)がおかしかった様子。
他にも、
「あの線が動いたよ!ほら!」
・・・これは幻覚ってやつでしょうか・・・
寝言もすごくて、かなりうなされていました。
先生に尋ねたら、インフルエンザの症状だと言うことです。

さらにその後、味覚もおかしくなった様子。
昼過ぎまでは、唾液まで不味いらしくギャーギャー文句言ってました。
午後にはボチボチになったみたいだけど、お茶は完全拒否だったり、しばらく一応飲めていたポカリを嫌がるようになったり、濃い味のものならいけたりと、よくわからず困ってしまいました。

今日の診察で聞いたところ、こちらもインフルの症状だろうということ。
やっぱりインフルはただの風邪とは一味違う。

でも、とくに長引いたりこじれることなく、すんなり完治となりそうです。
普通の風邪のほうが、たぁくんこじらせてややこしいかも^^;

昨夜の様子↓
P1070945.jpg
全快!・・・ではなく、お遊びモード全開。
2人でおでかけなんだってー^^;
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

熱も下がって一安心ですね。
私も風邪をひいて病院に行くとインフルの検査をされます。
あれは痛い。。
鼻の奥に綿棒を突っ込まれるし、そのたびにインフルの予防接種を受けておくんだったー!と思います。(笑)

予防接種をしても感染しますか・・・。
インフルそのものを何とかする薬が欲しいもんですね。
2011/03/02(水) 23:28:17 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
予防接種してても感染しますね。。。
仲のいいお友達もかかりましたが、その子も予防接種してました。
無意味だとかって話もチラホラ^^;
みんな、接種してるほうが症状が軽いとかって慰めあってますが、たぁくんもお友達も40℃出てますからねぇ・・・
とはいえ、接種しない勇気も持てないので、やはり来年も接種するのかなと思います。

予防接種といえば、Hibも騒がれてますね。
せっかく予約していたのに、こちら現在受けることができなくなっています。
予防接種も難しいですね。
2011/03/10(木) 00:10:34 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
