--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2011.02.09 *Wed

大工たぁくん&自分で!ゆずはん

P1070859.jpg
こんなんだったり・・・
P1070848.jpg
こんなんだったり・・・

たぁくん、毎日カプラで『家』を建てています。
部屋がいくつあるとか、雨漏りしないようにとか、テレビまであったりとか。
上のほうの家にある外の仕切りは、鯉・メダカ・亀などの池だそう。
下の家の、2階の真ん中にあるのは、暖炉なんだってー。

安定感のある積み重ねをするためには、どういう重ね方にすればいいとかも研究しています。
すっかり大工さん。

ゆずはんも、一緒に家建てるんですよー。
P1070855.jpg
奥のがそうですけど、もっと大きいの作るんだけど画像これしかなかったぁ。
まだうまくいかないから、イライラしっぱなしですけどね。

ゆずはんは、とにかく「あーちゃんがするのっ!!」・・・です^^;
完全に取り仕切るタイプでして。
自分の世話も自分でしたがります。
トイレ拒否期ゆずはんですが、自分でズボンとオムツを脱いで、おまたをおしりふきで拭き、新しいオムツを着けたりすることも。
服の前後ろだけ聞いてきますが、手を貸そうと近づくと「きちゃダメ!あっちいって!!」と騒ぎ、全部ひとりでやってしまいます。
お風呂からあがったあともそう。
全部自分で着て、今日ママは肩のスナップ止めをしただけです。
たぁくんは着せてもらうのが当たり前って感じだったから、2人の違いに驚いています。

ジャケットはファスナーを上げるときだけ手を貸していいんだけど、あとは手を通すとこから全部自分。
脱ぐのも全部自分でしないと怒る。
リュックも、ぐるぐる回りながらも自分でやる・・・けどこれはうまくできないことも多く、いつも発狂してる^^;
鼻かみだって、いつもはママを呼ぶけど、すぐに来ないときは自分でします。
ばっちいけど。
たぁくんは鼻がかめずに苦労したけど、ゆずはんは風邪気味だと5分に1度くらい息を強く出して「ママ、お鼻!」とご指示。
せわしないけど、溜め込むよりはいいですね。

そういえば、ごく最近になってときどき片付けをきっちりやるようになりました。
ときどきってのがミソだけど。
「これ、あーちゃんがぜんぶかたづけたんだよ!」なんて張り切って訴えます。
今までは、数個のおもちゃを「これは、ゆずはんがお片付けしてね」と、ほんの一部だけやらせていたのですが、ここんとこの片付けは自主的で急成長です。
「コレ片付けたら○○しようね」と言うと、必ず一度は「いや!」と逃亡しますが、そのうちすりよってきて「あーちゃん、かたづけれるよ!」なんてことも、ちょくちょく出てきてます。
まぁ・・・それより散らかす勢いのほうが勝っているので、家はいつもすごいんですけどね。。。

たぁくんはキャラ系ずっと興味なしできてましたが、今はポケモンです。
けど怖くて番組見てるわけでもないんで、お友達の話やら、いとこのお兄ちゃんからもらったポケモンカードやらで情報を得て、何だか楽しんでいます。
そんな兄を持つゆずはんも・・・はい、ポケモンです。
下の子は、絶対に上の子の影響を受けますね。
たぁくんは、アンパンマンにもハマらなかったけど、そのせいかゆずはんもアンパンマンよりポケモンです。
ちなみに、先日病院の待ち時間に、車内で久々のアンパンマンDVDかけていたら、たぁくん「バイキンマンこわいから消して!!」って・・・おいおい^^;

妹はどんどんしっかりしてくるわ、お兄ちゃんはこわがりで甘えん坊だわで、まぁ面白いチビたちです。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おおー!
大工さんたぁくんですね!
お上手ーーー!
おうちになってるのがすごいですね。

ゆずはん、お片づけをするようになりましたか。
おおー!偉い!
うちはたまーにやるんですが・・・基本的には親が片付けます。
そしたら「遊ぶのー!」と怒り出し・・・。
いや、だって遊んでなかったジャンと思うんですが。
そのくせサポートルームでは我先にお片付けをするんですよね。(笑)
先生にいいところを見せたいのかみんなと競争と思ってるのか謎ですが・・・。
2011/02/16(水) 23:36:09 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
そうそう、遊んでなかったから片付け始めてるのに、それで遊ぶの!って主張してきますよねぇ。
兄妹の遊びも同じで、どっちかが遊び始めたものを見つけて「それで遊ぶの!貸して!」って・・・ケンカの原因に最も多いパターンです。
子どもの七不思議のうちのひとつ^^;

片付けできたら自慢げに主張。
たぁくんにはあまりないパターンです。
CROSS嬢ちゃまはどうなのかな^^
2011/02/17(木) 14:21:03 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
