--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2011.01.23 *Sun

5歳児の集中力

たぁくんが、とにかく何にでも食いつきがすごくなっているように思うのは気のせい?
2~3歳までは育児書なんかでも、成長についていろいろ書かれていますよね。
でも5歳ともなると個人差というかもう個性がハッキリして、育児書なんてまず参考になりません。
だから読むこともないけど、5歳って一体どういう時期なんだろうと思うわけですが・・・

食いつきのすごさ、基本的には遊びですが、たとえば先日オセロをもらいました。
ルールをひと通り学んだあとは、ひとりオセロ。
1~2回対戦が終わるまで熱中です。
かなり難しい絵探し絵本を買ってもらったんだけど、ひたすら絵探し。
1冊の絵本で何時間取り組んでるかわかりません。
図書館で本を借りてきた日なんて、帰宅後すぐから読み始め、夕食までくらいに10冊から15冊程度をひととおりを読みつくし、食後からまた気に入った本を再読しはじめ、寝る時間になるまで読んでいます。
借りた日は、ゆずはんの遊び相手になってくれないので困ります(笑)
最近ちょっと折り紙から離れているんだけど、LaQやらカプラといった組み立て系には相変わらず夢中。
本当は折り紙もしたいらしいんだけど、他にやりたいことが多すぎて、さらにひとつのことに時間を使いすぎて、一日の遊び時間が全然足りない~ってな具合です。

集中力ありすぎてどうなん^^;
中断させるのに苦労してます。

P1070722.jpg
え、絵探ししてるのはゆずはんのほうじゃないかって?
そう、ゆずはんも実はものすごーくハマってまして。
しかもちゃんと見つけちゃうんだから笑えます。
親もマジで探さないと見つからないのに、なぜこんなににハマる・・・目が悪くなるぞ^^;

たぁくん、絵探ししながら
「ランチュウ?ああ、オランダシシガシラみたいなやつね」
何の話かと思った・・・金魚ですね。
「イッカクのコレは、角じゃないんよ、歯なんよ」
などなど、すっかり母は教わる立場です。
図鑑を読んで得てる知識なんだけど、母は図鑑を与えはしても読んではいないから、まったく追いつけません。
恐竜も、相当な数知っていて、母が知ってるのはせいぜい10種類程度(名前だけなら20ほど?)なので、たぁくんの口から出る名前がまるで暗号のようです。
「コンプソグナトゥス」「ユーロプロケファルス」「サウロファガナクス」「オルニトミムス」・・・
母は覚え(させられ)ましたとも。
おかげで、私も「なんとかサウルス」なんて名前はお茶の子さいさいです(笑)
先日、どっかで新種の化石が出たって話題が新聞に載っていたので見せたら、「あ~、ドロマエオサウルス(ディノニクス)知ってる。鳥みたいなやつやろ。これの仲間が発見されたん?」と、こともなげに言ってました。
カブトムシ・クワガタは、最近興味が離れていて、卒業したのかな?冬だからシーズンオフ?
幼稚園では、たぁくんと興味が合う子がどうもいないようで、恐竜でもカブトクワガタでもいいから、話題が炸裂できたらいいのにと思うのですが。

P1070713.jpg
味があって好き。たぁくん作・トナカイさん。
最近塗り絵もとことんやりたがって、かなりきっちりはみ出さないように「手が疲れたぁ」と言うまで塗ってます。
やはりやめさせるのに苦労するから、与えないのに越したことはないかな・・・母の都合^^;

コミュニケーションのほうに5歳の興味がもっと向かってほしい母心なのですが。
まぁそちらもボチボチかな。。。
人の話を盗み聞きし人の観察ばかりやっていて、お友達を話すことはほとんどないようです。
でも一応は、いつも3人で遊んでるようなのですが・・・たぁくんは会話ナシで^^;
自分は(怖くて)ポケモンのテレビも見ないくせに、ポケモンの話を小耳に挟んで覚えまくったりとか、人の担当する例えば劇のセリフなど余計な情報を完全マスターしてくるとか・・・やっぱり変わった子です。
けど、私自身が窓際のトットちゃんだったそうだから、まぁ血だな。
私はボーっとしてたらしいけど、たぁくんは人をよく観察していて、それが対人関係の勉強になってると思うから一応よしとしましょう。

いいのか度を超してるのか、この集中力。
仕方ないんだけどね・・・たぁくんはたぁくんだから。
スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おお!
ゆずはんが大人っぽい~~!
2歳も過ぎるとだんだんに赤ちゃんぽさが減ってきますね。
もうすっかり大きくなって。
たぁくんも5歳ですか・・・。
早いなぁ。
成長にびっくりしつつも楽しい毎日ですね♪

たぁくんの描いた絵、かわいい~!
味がありますね。
子供のころの感性を大事に育てたいですね。
2011/01/24(月) 22:56:28 | URL | CROSS #- [Edit
うらやましーーーいっ!
集中力・・・うちまったく無です(-_-;)
テレビとかなら、すごい必死で観てるけど。。。
それ以外は集中力ぜんぜん無です。
公園へ行っても、いろんな遊具に次々移動するタイプだし。おもちゃも、ころころ変えるし。
どーやったら集中力がつくのか、教えてくださーーい(^◇^)
2011/01/26(水) 19:50:05 | URL | 夏ママ #- [Edit
うい→CROSSさま
大人っぽい・・・顔の角度でしょうか。
確かに、赤ちゃんって言葉ははそろそろ卒業・・・
と言いたいとこだけど、オムツをしている限りまだまだベイベちゃんですわ。
たぁくんも、5歳とはいえ超甘えん坊な限り立派なベイベちゃん^^;

たぁくんの絵は、なぜか味わいがあるんです。
丁寧でゆっくり描かれる鉛筆さばきが、きっちりと絵に伝わっているような、そんな感じ。
パパッと描くゆずはんにはない味です。
まぁよく描けたって、ただ親のコレクションになるだけですけどね^^;
2011/01/29(土) 21:29:13 | URL | うい #- [Edit
うい→夏ママ
そーなんだぁ?
5歳になると集中力アップ傾向があるのかも?なんて思ったりもしたけど、やっぱ性格なんですね。
でも、子供の性格って表裏一体っていうか、長所と短所は密接に関わってますよね。
たぁくんは集中力あるけど内向的だもんなぁ。
集中力の度が過ぎてるから・・・ホントおすそ分けしてちょうどにしたいです(笑)
もちろん、ナナちゃんからは社交性をわけてください!
2011/01/29(土) 21:38:34 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
