--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.11.16 *Tue

食のブーム

私のマイブームはというと・・・
P1070508.jpg
・・・
なんじゃこりゃ。
アップにしすぎてわかりにくいけど
『すじこん』
です、ハイ。

先日パパ実家に帰省したとき、作ってあったおでんがパパに大好評でした。
そこにあるスジ肉ほとんどをバクついてる始末。
パパ実家のお味は、いわゆる甘口の田舎味です。
おでんはダシ味ではなく、甘い煮物って感じです。
おいしいんですけど、ちょっといわゆるおでんとは違うわけですが、そのおでんにスジ肉が入って超コッテリ!
それがパパにヒットしたわけです。

ただ、私としてはあまりにもコッテリしてて怖い・・・
なんていうか、ギトギト感がおぞましくて~^^;

その帰省から数日後のこと。
パパが・・・
いきなりスジ肉を購入してきました!
おいおい~。

というわけで、仕方なく調理。
ややこしいけど、ギトギトにならないようにめいっぱい油とアクを取り除きます。
そしておでんと『すじこん』に利用。

んん~~~、ちょっとハマったぞ!

スープは捨てるなんてもったいない。
冷やして、浮いて固まった油分も捨てれば、大活躍してくれます。

あの帰省以来、スープが切れるとまたスジ肉購入して『すじこん』またはおでん食べてます。
明日は『すじこん』入りねぎ焼きにしようかしら~^^
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
すじこん~~~!
寒い冬にはすじこんがいいですね。
ことことに込んで・・・。
食べたくなってきました~~~!

地元のたこ焼き屋さんでは醤油煮にしたすじこんをたこ焼きにいれてました。
いやもうこれじゃたこ焼きじゃないんですが。
でもおいしかったです。
甘辛系もいいですね~~~!
ネギ焼きにも合いそう~~!
2010/11/17(水) 23:40:50 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
すじこん~~!
お肌ぷるぷるかしらぁ♪

そうそう、すじこんをたこ焼きに入れたの、食べたことあります!
関西人のたこ焼き好き義兄ファミリーが、たーくさんのトッピングで食べさせてくれまして。
思い出しました。
今度はたこ焼きでいきましょう。

でも、今回のすじこん、うっかりねぎをたくさん入れてしまい(今までは入れたことないのに、ちょっとチャレンジしたら・・・)、ねぎ嫌いゆずはんに不評^^;
次回はもっとたこ焼きに合うお味にしましょう!
2010/11/18(木) 22:04:40 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
