--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.10.27 *Wed

読書の秋

たぁくん、またまたしつこいお熱。
ゆずはんも喘息っぽい。
多くのお友達が調子よくないし、この時期はいいようなよくないような季節ですね。

とにかく読書好きな我が子たち。
体調よくなくて家に居がちな日などは、いつにも増して家は本だらけになります。
片付けることをあきらめ、散らかしたまんま~^^;;

今日はたぁくん、日中は熱がなく夕方から微熱でした。
数日ずっと家にいましたが、今日は図書館にちょっとだけ行ってきました。
理由は・・・新しい本が手に入ったら、しばらく私がラクできるから(笑)
借りたのは絵本16冊に、私の本1冊。

カウンターで予約の本2冊を受け取ります。
シリーズ物の英語の絵本です。
「Kipperの絵本~!!」と2人大騒ぎ。
大好きすぎて、そこで本を開きはじめてしまった2人を連れ出します。
図書館のおねえさんたち、「本、好きなんだね~」と微笑んでくれましたが^^;

車に乗せるやいなや、「読むのぉっ!!」と2人・・・タッグを組んで訴えてきます。
もちろん帰宅の車内で読みふける2人。
おかげで店に立ち寄ることができ、底をついていたトイレットペーパーと、手抜きランチのパンを買うことができました(笑)

帰宅後パンを食べ、2人とも絵本タイムです。
でももう眠たいゆずはん。
ゆずはんを昼寝に誘うのも、新しい絵本があると簡単です。
たぁくんも、幼稚園を休んだ日は昼寝させるのですが、今日は絵本のおかげで簡単に昼寝に向かってくれます。

昼寝から起きると3時のおやつ。
それが終わると・・・読書です。
たぁくん、しばらく無言の時間が続きます。

そして、16冊一気に全部読み終えてしまいます。
すごい集中力~。

ゆずはんは、新しい絵本はまず読み聞かせをしてやります。
たぁくんレベルの本も、一度目はきっちり最後まで聞きます。
その後、好きな本とよくわからない本など振り分けている様子。

5歳児くらいに人気?のエルマーシリーズ、ゆずはん大好きで、夜の読み聞かせには自分でこれを選びました。
ちなみに、昼寝の読み聞かせに選んだのは、予約していた英語の絵本・・・
1ページに1~2行の簡単な英文が書かれた本ですが、1冊あたり16ページで、それが6冊セットになってるものを一気に読んでしまいます。
この本は、絵で英文理解を促すようになっているものなので(イギリスの小学校の英語教科書として使われているもの)、ゆずはんは絵を見ることでお話を楽しんでるんですけどね。
とはいえ、この本のお気に入り度はハンパじゃありません。
英語好きになること間違いなし!?

たぁくんとゆずはん、同じ月齢のころを比較すると、読書好きでも違いがあります。
ゆずはんは、絵本がそこにあれば自分でページを開き、絵を追いながらうそっこ読みしています。
自由気ままで、特に絵にツッコミを入れながら、おもちゃのひとつのように絵本を扱っています。
対してたぁくんは、絶対ママに読んでもらっていました。
読み聞かせをしてもらえないときは別の遊びをしていて、絵本で自由に遊ぶ感覚は持ち合わせていない。
絵本は、本としてきっちり内容を読んでもらわないといけないらしいです。
絵は本のおまけであって、それほどじっくり見ている雰囲気はありませんでした。
・・・性格出るなぁ(笑)

上の子の影響力ってすごいなと、最近はどんどんそう感じるようになってます。
たぁくんがやることなすことまねっこちゃんだし、たぁくんがはじけるとゆずはんもはじける。
たぁくんが真剣に何かに取り組めば、ゆずはんも同じだけ取り組みます。
5歳児が持ち合わせている根気を、2歳児ががんばれるか・・・ときどき脱落することもありますが、それでもかなり踏ん張ってますよ。
上の子が絵本好きで、当たり前のように下の子も絵本好きに育っています。
病気さえ移しあわなければ、兄弟ってスバラシイのに(苦笑)
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
絵本を落ち着いて読んでくれるのはいいですね~。
うちはめくってはいますが、食べ物の絵を見ると食べたがり、アンパンマンをみるとビデオを見たがり・・です。
まだまだ読むというよりは・・ですわー。

けれどやっぱり絵本は好きらしく子供は絵が好きなんですね~。
絵本というのは特別の魅力があるのかな。

たぁくんをみてゆずはんもどんどん成長しそうですね。
兄妹っていいな~!
2010/10/28(木) 23:40:24 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
読書好きCROSSさまの娘ちゃんなんだから、きっと素質も環境も十分なんだろうけど、意外にもまだそれほどのノリじゃないんですね?
絵本は、子供にとってまさに特別なもの!
・・・って、先日のエッセーで熱く語った私でした(笑)

ゆずはんが、ゲラゲラ大受けして1人で読みまくっていた絵本を紹介しておきます。
『おふとんかけたら』かがくいひろし
ご存知の絵本かもしれないですが、もし読んだことなければぜひご一読を!
我が家では、兄妹が交互に言いあって大騒ぎ!悪ノリしすぎ!でしたが、それほど子供受けすごかったです。
2010/10/30(土) 00:10:29 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
