--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.08.20 *Fri

たぁくんとゆずはん

たぁくんが、今のゆずはんくらいのころに、ゆずはんを妊娠しました。
そして、つわりに突入したんだった。。。

甘えん坊だしどうなるかと思いつつ、つわりのためやむを得ずばぁばに預かってもらいました。
たぁくんがんばってくれたよなぁ。

でも、今ゆずはんをばぁばに預ける・・・全然心配じゃないです(笑)
何と言うか、タフな子です。
どうとでもして生きていける、そんな強さを感じるので、親としては安心です。
たぁくん?
現在ふたりは同じくらいの精神年齢って感じです、あはは。

けどたぁくん、今は本当にいいおにいちゃんやってくれてます。
よく気にかけてやっているし、いろいろ教えてあげたり手を貸してやったり、自分がやりたいことでも仕方ないからと納得して譲ってあげたり、ちょっとゆずはん見ててねと頼むと、しっかり張り付いてくれたり・・・
やりあうことも日常茶飯事だけど、ゆずはんは上がたぁくんみたいなおにいちゃんでラッキー!

でも、実はたぁくんのほうが、ゆずはんなしではいられない感じなんです(笑)
たぁくんは庭で遊んでていいよと言っても、ゆずはんがいないと絶対遊びません。
ゆずはんは自由気ままにあっち行ったりこっち来たりだけど、たぁくんはそれを追いかけてる感じ。
おもしろい兄妹だぁ。

先日人から聞いた話、兄弟は上が男で下が女ってのが一番バランス取れるんだとか。
男の子はキホン甘えん坊だけど、お兄ちゃんだからそれなりに世話をしたり甘えすぎがセーブできる。
下の女の子は、しっかりしつつもお兄ちゃんに甘えることができるから、世渡り上手になる。
あ~なるほどと思いつつ聞きました。(・・・話の解釈はかなりアバウトです^^;)

ゆずはんは、おにいちゃんに対しこんな感じです・・・
「にーちゃん、おきた。やっと おきたね。あさごはん、ちゃんとたべるんだよ!あっちにあるからね!にーちゃん、あっちにあさごはんあるから、あっちいってたべるんだよ!わかった?」
「これ、じゃがいも?じゃがいもね。にーちゃん!これ じゃがいもだよ。わかる?じゃがいもね!」
・・・くどいほど、お世話を焼くのでした^^;

そんなときのたぁくんの態度は、ママと目を合わせてクスッと微笑みます。
そして「ゆずはんおもしろいね」。
ちょっとだけオトナのたぁくんです。

5歳と2歳のふたりですが、かなり共通の遊びでいけてます。
たぁくんが幼稚なのかしら。。。いや、合わせてやってるのかしら?
とにかく仲良く遊んでくれるようになったこのごろ、いいことです^^
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
ほのぼの~。
兄妹っていいなーと思います。
友達が二人目をご懐妊なのでういさんの所みたいになるといいなーと思いつつ読んでました。
兄妹で仲良く遊んでるのを見てるとほのぼのできますね。

どっちも元気に大きくなーれ♪
2010/08/24(火) 23:04:51 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
お友達、おめでたいですねー。
一瞬CROSSさんがご懐妊なのかと思っちゃったけど(笑)
たぁくんに、幼稚園のお友達と遊ぶのと、ゆずはんと遊ぶのとどっちが楽しいか聞いたら・・・ゆずはんだって^^;
仲よくていいけど、もうちょっと社会性を養ってほしいものです。。。

ほのぼの・・・いえいえ、2人が悪乗りするとすごいことになるんですって。
2010/08/25(水) 21:34:04 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
