--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.07.28 *Wed

ゆずはんの生活

P1070069.jpg
たぁくん、えらーくスッキリな頭になりました(笑)
あせも対策です。

2歳1ヶ月のゆずはんは、生活のことを自分でやりたがって大騒ぎの日々です。

食事はお箸しか使いません・・・スプーン準備する必要なぁい^^;
カレーだってお箸で食べます。
「みんなスプーンで食べてるでしょ?」と説得しても無駄。
コツコツとお箸です。

靴も自分で履きます。
時間はかかっても、放置しとくしかありません。
「あーちゃん、じぶんでするの!ママあっちいって!!」
と拒絶。
もちろん、左右反対に履いても、履かせ直すなんて手出しはできないので、おもしろいままになってます。
かなりの根性で、手持ちの靴は何とかすべて自分で履いてしまいます。

お風呂から出ると、パジャマを全部自分で着ます。
オムツ?
それは履けないので、オムツしないままズボンを着ます。
パジャマはゆったりしているので、上も着ることができたりします。
「あーちゃん、ぜんぶ じぶんで きたの!」
自慢気な満面の笑み。
・・・・・
オムツどうしよう?

で、そのまま着せるタイミングがなくて放置してたら、びちゃびちゃになってしまったってことも^^;

トイレも、積極的に自分から行きます。
「あーちゃん、じぶんで ぬいだの!」
見たらズボンを下ろして、トイレの前でスタンバイOK!
ただ、ゆずはんのトイレは気分で行ってるだけ。
出たり出なかったりです^^;
じま○ろうのDVDのまんま「とんとんといれ とんとんとん♪」「(便器の蓋に貼ってる)といれおねえさん こんにちは!」「おしっこできたぁ!」「といれおねえさん ばいばい!」。
もちろん、水を流すのも蛇口をひねって手を洗うのもタオルで手を拭くのも自力です。
トイレのドアを自分で閉め切るところまで、カンペキにやり遂げて「あーちゃん、トイレできた!」と、やっとご満悦。

もうホント、自分ですると言って聞きません。
手を出されたくないので「ママあっちいって!」「ママにげて!(←よく使う。近づくなって意味)」と追い出されてしまいます。
総じてかなり徹底して自分でやるので、ハッキリ言ってお手上げ&放置しかありません。
独立心旺盛な子です。
ま、これだけやる気があってできることも増えていけば、たくましくがんばってくれることでしょう。
まだまだ、できなくて癇癪も起こすけど、早くすんなりできるようになぁれ!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
たぁくん、すっかり回復して何よりですね。
ゆずはんはなんでも自分でやりたがりますか~。
うちは時々、やりたがりますがまだ甘えてるかも。

トイレがねぇ。
うちはまだおまるなんですが、それも自発的には乗らず。
むしろなんで乗せられてるのかしら?と思ってる様子です。(笑)
早く外れると楽なんですけどね。
ゆずはんは早そうかな?
2010/08/02(月) 22:10:29 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
ゆずはんの独立心旺盛さは、たぁくんの比ではありませんね^^;
今や何から何まで自分でやりたがります。
今日は新たに、Tシャツを脱ごうとしてできず大騒ぎでした。。。

トイレ、早ければラクかといえばそうでもないですよ。
ちょっと大きくなってからオムツが外れると、すでに自分で便座に座りに行けるとか、トレーニング自体が簡単に進みますからね。
ゆずはんなんて、今日も「トイレいく!」とオムツまで脱いでママの前に現れたので便座に運んでやったのに、「あーちゃん、『とんとんトイレ』やるの!」って、ドアの前に立たせるところから再スタートさせられました^^;
ややこしい時期です・・・
2010/08/03(火) 22:13:43 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
