--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.07.26 *Mon

たぁくんの成長

実家で飼っていた、犬のタロが亡くなりました。
老衰で穏やかな死。

たぁくんは、もうかなり物事がわかります。
実家に行けば、タロがいないことに気付くだろうし、教えておいたほうがいいのかな・・・?

マ「タロねぇ・・・死んじゃったんだって」
た「ん?タロ死んだん?ふーん・・・いつ死んだん?」
マ「今日だよ」
た「何で死んだん?」
マ「歳とったからだよ。長ーく生きておじいさんになったら、体がだんだん弱くなるよね。それで動かなくなっちゃったの」
た「ふーん。死んだらどうなるん?」
マ「それはね・・・」

1年ほど前に、ひいおじいちゃんが亡くなってるけど、そのときとは全然違う反応です。

マ「どうなるんだろうね?ママも死んだことないからわからないんだけど、天国ってとこに行ってゆっくりお休みするんだって」
た「天国にはどうやって行くの?」
マ「それはね・・・」

ひるまず頑張れ!ママ!

マ「たぁくん、いつも『まんまんちゃん(南無阿弥陀仏)』するでしょ?たぁくんとか、ママとか、じっちゃんばぁちゃんとか、みんなで『まんまんちゃん』やってあげたら、タロくん天国に行けるんだよ」
た「ふーん・・・天国はどこにあるの?」
マ「どこかわかんないんだけど、『天国』の天っていうのはお空の高いとこのことだから、お星さんになるのかもしれないよ」
た「えー、お星さんなん?」
マ「『きいろいくれよん(絵本)』の話でも、クレヨンくんお星さんに飛んでいってたけど、クレヨンの残りがなくなったらお星さんになるのかもね?」
た「うん・・・」

それからしばらく話が途切れていたのですが、忘れたころに

た「タロくん、死んじゃったんだよね。タロくんお星さんになれるん?」

と聞いてきました。
子供心に、かなり気にかけてるのがわかります。

マ「じゃあ、また『まんまんちゃん』やってあげよっか」

そして、手を合わせて唱えます。
こんな感じで、この日3回か4回ほど思い返しては手を合わせました。
翌日も同じような感じ。

た「そろそろお星さまになったかな?もういっぱい『まんまんちゃん』やったもんね?」
マ「そうだね、あとは時々また『まんまんちゃん』やってあげたら、タロくん喜ぶよ」

・・・という感じでした。
だいぶ意味がわかってきたようです。
これまでとは違って、話に食いついてきましたから。

虫取り大好きなたぁくん。
「死んじゃったらかわいそうだから逃がしてあげようね。飼うなら大事にお世話してあげようね」という言葉の意味を、前より少し把握した様子の、まもなく5歳になるたぁくんでした。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
ワンチャン、残念ですね。。。
このくらいの歳って、微妙ですよね
分かるようでわかってないようで(笑)

うちは去年、おおきいばぁばが亡くなりましたが
星になったと説明しました
生死がわかるのか微妙な歳ですけど
お星様になったと理解したようです。
いまでも時々、明るい星をみると
「大きいばぁばが、みてくれてるね」
って言って、手を振ったりしてますよ(^u^)

悲しむとか、そんな感じではないです。
分かてるような分かってないような(笑)
説明がむずかしいですよね
2010/08/12(木) 04:07:40 | URL | 夏ママ #- [Edit
うい→夏ママ
そうなんですよね。
理解がビミョーだけどよく覚えてるし、ある程度ぶれのない教え方してやんなきゃいけないでしょー。
それでここに記録です、ハイ。
わが子は、お星様になるまでに時間がかかると思ってしまいました(私の教え方のせい^^;)。
悲しむというのはないけど、残念だとか可哀想という気持ちは芽生えているみたいです。
自分が捕った虫が死んだりすることが多いからねぇ。。。
毎日のように^^;
2010/08/17(火) 00:19:44 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
