--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.07.22 *Thu

夏休み突入

ひぇ~~~!!
夏休み入ったら、チビたちの相手が大変!!!

まだ2日なのに、これからどうなる。

P1070044.jpg
で、プール出しました。
大はしゃぎで、いくらでも2人仲良く遊んでます。
いつまでも遊んでてくれていいよー。
・・・ともいかないので、遊んだあとは後始末。
これがなければ、ラクなんだけどなぁ。

たぁくんが2歳になる夏(今のゆずはんくらい)は、たぁくんは怖くてプールに入れませんでした。
ゆずはんは・・・ご覧のとおり^^

P1070057.jpg
そして、おえかきタイム。
たぁくん最近はおえかきより工作ばかりですが、ここんとこコレにハマってます。
↑『おーゴんおにくわがた?』
ムシキングのレジャーシートを夏祭りの付録でもらい、それを見ながらカブトムシ&クワガタの研究です。
黄色い字は『おーゴんおにくわがたがいるところ』と書いてあって、右には木につかまっているクワガタの姿が。
『ヘルクレスおおかぶと』『ヘルクレスリッキーブルー』だとか、『ヘルクレスおおかぶとのたべるもの』と書いた隣に蜜(ゼリー?)を書いていたり。
今はこのテの絵ばっかです。

ちなみに、『おーゴんおにくわがた』は最初『ゴーおんおにくわがた』と書いていました。
ゴーオンジャーってあるもんね^^;

P1070041.jpg
こちら、ゆずはん作。
顔の輪郭はママ作ですが、目・口・それから手と足を書きました。
最初見たとき「ヒゲ?」って聞いたら、「て」「あし」だってさ。
そうそう、小さい子の絵はまず顔から手足が生えるって、聞いたことあったわー。
手は水平、足は垂直。
見本のような幼児最初期の絵です。

夏休み、プールとおえかきで潰せる時間なんてほんのひととき。
せいぜい2時間かなぁ。
あとは定番の粘土を1時間ほどやるでしょー。
それから、公園かどっかに2時間くらいでしょー。
庭遊びが、日によるけど1時間くらいかな。
これを全部足しても6時間かぁ。
あと食事やおやつの時間なんかで潰してー。
あ、テレビも1時間くらい。
ゆずはん昼寝のうちは、たぁくん工作など1時間半かな。
2人の読書が延べ1時間?
子供たちが2人でなんだかんだ遊んでくれてる時間が1時間として、なんとか12時間?まとまったぁ。

なんか、夏休みこれ続けるのかと思うと・・・
はぁ。。。

育児も結構大変な仕事よね!?
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
ご無沙汰してます(^u^)
幼稚園ママの夏休みって、そうなんだぁ~
どんな風に毎日過ごしてるのかな?
って思ってたんですが、文字にしてみるとすごい。
とても充実してますね。
きっと実際は、アッという間にバタバタと一日が過ぎていくんでしょうけどね!
私の仕事より、ずっと立派です。
尊敬ですよ(^u^)
2010/07/23(金) 20:46:38 | URL | 夏ママ #- [Edit
うい→夏ママ
お久しぶりですー!
いやぁ・・・夏休み、大変だぁ^^;
あっという間じゃないですよ。。。もう疲れてるのに、まだ次は何するのぉって感じ。
ゆずはんの主張が強くなってきたから、2人いちいち衝突しちゃうし、2人でテンションアップすると手がつけられないし、イラッとする場面のなんと多いことか。
いや、実際はイラッとしてるどころか、切れまくってます!!
立派とは雲泥の差!悲惨な現状ですよぉ。
今が試練のときです(笑)
2010/07/23(金) 23:51:28 | URL | うい #- [Edit
No title
うちはまだまだ年中夏休みですが日に日にしんどくなってます。
子供の成長に合わせて遊びの時間が延びますね。
ふー。
親はぐったりですね。(笑)

プールいいですねー!
うちはちっこいのを買ってしまって・・・。
これが本当にちっこい!
ベビーバスのちょっと大きい程度で今年は入れるわけもなく・・・。
大きいのを買えばよかったと思いつつ、置く場所がないー!のでお風呂にぬるめのお湯をはってプールだと言って入らせてます。あはは。
2010/07/24(土) 21:55:47 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
CROSSさま、お疲れなご様子で^^;
歩けるようになるのと、かんしゃくが強くなるのが同時にやってきた感じですもんねー。
さらにこの暑さも加わり、疲れる要因がいっぱいだぁ。。。

うちは、プールに加え、プール後にぬるめのお湯張ってシャワー遊び(おいおい^^;)と、朝の軽いシャワーと、夜のお風呂に入ってます・・・
お風呂プールだけで十分!
プールはそれだけしか教えないほうが賢明ですよ(笑)
2010/07/26(月) 01:30:01 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
