--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.05.08 *Sat

囲碁レッスン

じぃじは囲碁がお得意。
6段くらいの高段位を持っています。

そんなじぃじ宅では、たぁくん碁盤と碁石をさわる機会はよくあります。
でも、将棋だと『金ころがし』とか『はさみ』だったりいろいろ遊びがあるけど、囲碁は・・・白黒並べてお絵描き?くらい^^;

ところが、このたびの連休は・・・
たぁくん、じぃじに囲碁レッスンを受けてるではありませんか。
どうやら囲碁が、囲って石を取るゲームということを理解したようです。
使っていたのはオセロの盤でしたが、ちゃんと囲碁を楽しんでました。

たぁくん流・囲碁の楽しみ方は

①オセロに白黒を適当に配置
②ターゲットの駒を囲うために、1個(または2個・3個)の駒をひっくり返してそれを取る
③最終的に取れなくなるまで続ける

という感じ。
まだまだゲームになっていないけど、本人はけっこうハマってやってました。

ちょうど、じぃじがやってる公民館の囲碁クラブに小1の子が入ってきて、その子に教えているらしいです。
ただ、じぃじの教え方が・・・恐ろしく下手!
たぁくんが囲碁嫌いにならなければいいけど・・・それより、せっかく興味を持ってやってきたその小1の子が心配かも^^;

じぃじの実子である私も弟も、囲碁にはちっとも興味ないですからねー。
たぁくんだって時間の問題と思うけど、とりあえずじぃじが子守してくれるってのはラッキーです(笑)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
