--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.04.26 *Mon

英語好きたぁくん

我が家では、3ヶ月ほど前から英語をやってます。
私のことなので、お勉強っぽいこと(ワークとか)はさせてなくて、お遊びっぽいうえにほとんどDVD見てるくらいです。
こんなんで、成果はどうなん?

ところが、たぁくんってば英語にハマっております。
与えるタイミングがよかったのか、なんていうか・・・
日本語を十分にマスターした今『次に何かもっとやりたかったんだー!英語与えてくれてありがとーー!!』・・・ってな感じ?(笑)
覚える勢いがハンパじゃありません。
訳してるわけじゃないので、英語のリズムを捉えているだけに過ぎないのですが、大人にとって難しい長め・早口なセンテンスなんかでも、たぁくんからするとリズムなんで簡単みたい。
日常的に、おしゃべりが英語のリズムにコロコロ変わってます(笑)

英語のリズムで丸暗記だけ?
ってなわけでもないです。
たとえば、
Ed likes eggs on an elephant.
(象の上で卵食べるのが好き・・・っていう意味不明さが彼のツボ)
ってお気に入りの文章の最後を入れ替えて、
Ed likes eggs on an orange.・・・つぶれるよなぁ(笑)
とかってひとり受けしながら、50くらいアレンジしてました。
勝手にアルファベット書いて大文字・小文字マスターしたし、頭文字とかの雰囲気で英単語も読めてて、リーディングの本を見ながらしゃべってます。

中学生ではじめて英語を勉強した私、しかも英語大嫌いだった私。
そんな私としては、たぁくんのの英語に対する自然さ加減がうらやましいかぎり。

そうそう、今日は参観日でした。
ゆずはんのおしっこが漏れて、着替えないしズボン濡れたままの参観^^;
まぁ自己紹介&親子ゲームで終わりって感じの参観で、バタバタしてただけー。
なんだけど、自己紹介グループの中にハーフ君がいました。
名前はバリバリ日本名なんだけど・・・『健人』君→『ケント』君、なるほど!
ハーフ君がいることに、たぁくん気づいているか!?(笑)
自然なとこに国際交流?があるのはいいことです。

P1060654.jpg
参観日のほうがオマケの記事になっちゃった^^;
ゆずはんカメラ向けても、遊びに夢中でこっち見てくれなーい。

そういえば、年中5クラスのうちの1クラスが、水痘が流行って明日から学級閉鎖だって。
たぁくんもさっさとなってくれたらと思ったりもするけど^^;
スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
お嬢の言葉がのんびりだなーと思ってたんですが、最近は言葉を反芻するように言うことも多くなってきました。
こうなるとわーっとしゃべりだすって言うかまだちょっと発音が怪しかったりもするんですが・・・。
子供って吸収が早いなぁと実感してます。
英語もこの隙に入れてしまえばバイリンガルか?!と思ったり。
今のうちかしら―!?と迷う日々ーー!

意外と幼稚園とかにハーフの子や、外国の子供っていますよね。
まさに生きた英語!(英語圏ばかりとは限らないですが)
いい環境ですね。
外国人=怖いとか変な先入観を大人は持ってしまいますがこうやった小さい時から交流するのが大事だなと思います。
2010/04/29(木) 22:00:40 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
えー、CROSS嬢ちゃまも英語やっちゃう!?
まずはお試しDVDでもお送りしましょうか(笑)
たぁくんはこんな感じですが、ゆずはんがまたすごい吸収力っていうか・・・よく英語しゃべるんですよ、これが。
起きたら「ぐもーにん」、寝るとき「ぐなー、しーゆ」。
「今日は天気いいねぇ!」と言えば「さにー!」・・・っていつの間に覚えて連動してるん?って感じで、なかなかおもしろいですよー。
やる気になったら教えてくださいね、仲間は多いほど楽しい!

たぁくんには、変な先入観持ってほしくないし、ケント君がハーフだとかなんとかいう話はしないつもりです。(ケント君に嫌な思いさせてもいけないし)
ケント君はもちろん日本語しゃべってるから、たぁくんの英語の勉強になる?なぁんて思いは一切ないんだけど、ハーフの姿に見慣れるだけでも十分な体験ですよね。
2010/04/30(金) 01:33:07 | URL | うい #- [Edit
No title
もう大文字小文字をマスターしたの???
すごーい、さすがですねぇ~
うちなんて、まだまだですよ
英単語を読むとか、ムリです
保育園で、ちらちら英単語を覚えてくるけど、簡単なものだし(笑)
読むなんて、とても無理ですけど・・・
たぁくんのレベルは小学生並みでは???
すごいですね
やっぱり本人の興味の持ち方次第なんでしょうね
うらやましいです
2010/04/30(金) 22:20:14 | URL | 夏ママ #- [Edit
うい→夏ママ
大文字小文字、すぐに覚えてしまいましたぁ。
曜日も時間も、あっという間にマスター。
さらに、早くどんどんネタくれって感じです。
遊びながら出てくる鼻歌は英語の歌、ひとり言は英語のリズム(英語風)しゃべり・・・
ときどき私からの日本語の質問に、英語で「Yes,it is.」とかって言い出して、英語での会話を催促してきたり^^;
なんかよくわからないけど、かなーりハマってる感じなんですよぉ。
ナナちゃんとは全然違うものにハマってるのが、なんだか好対照でおもしろいですね。
それにしても、ここまでハマってくれて、英語はじめてよかったなぁと思います。
2010/04/30(金) 23:49:36 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
