--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.04.12 *Mon

ゆずはんのトイレ

P1060621.jpgこのときも
P1060623.jpgこのときも

ゆずはん、トイレ大好きっ!!

春です。
おむつはずれをスタートさせるには、いい季節。

というわけで先日、子供用便座を一応準備しとこうと思い、物置から運び出してきました。
「コレをここに置いて、ゆずはんはここに座るんだよ」とかなんとか声を掛けたところ・・・座りたがります。
じゃあ座らせてあげようってことで、服のまま乗せてやりました。
シアワセそ~~なゆずはん。

その後、また何となく声を掛けたら、ゆずはん食いついてきました。
なので今度は、オムツ脱がせて座らせると・・・
あれま、おしっこ成功☆

現在5日目くらいかなぁ?
勢いで始めたトイレですが、1日2~3回はおしっこやってます。
今はオムツ交換のタイミングで声を掛けてみてるだけです。
そのタイミングでトイレに行きたければ行くわけですが・・・
ゆずはんトイレに行きたいとき、なぜか「う○こ!う○こ!」と言います^^;
普段「う○ち」って言ってるのに、なぜ「う○こ」って言うんだろ・・・
いや、そもそもなんで「うん○」なんでしょうね??

ってゆーか、今日はトイレから出たがらなくて困りました。
そういうわけで、写真なんて撮ってるわけですね、はい。
納得するまで座ってたいらしく、手を出すと「う○こ!」って怒ります。
どこまでトイレ好き^^;

今日のポストに、こどもちゃれ○じの広告が入ってました。
はみがき・おむつはずれの大変さを漫画にした冊子を読みながら・・・
『ゆずはんは、はみがきもトイレも好きだから苦労しなくていいわぁ~』とホッとする母。

たぁくんのときは、はみがきもトイレも苦労しました。。。
でもこの時期にたぁくんに与えたこどもちゃれ○じ、ずっとゆずはん読んでたから、その効果もあるのかしら?
ちなみにたぁくんは、こどもちゃれ○じ効果はほぼゼロでしたが^^;
トイレにはじめて座れたのが、3歳2ヶ月(←クリック!)だってー。

ゆずはん、この調子で簡単におむつはずれるといいんだけどなぁ。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
おお~!
これはトイレトレーニングも早く終わりそうですね。
友達の所が3歳だけどまだオムツが外れないと言っててうちもどうなるのかしらんとかドキドキしてます。
ゆずはんみたいにすっと行くといいのですが・・・。
その前におまるを買ってこねば。

トイレに座らせるだけでもいいと実家の母に言われて便座に座らせようとしたら子供には便座が大きすぎて落ちそうになりまして。
実家の母に、
「何やってんの(笑)子供にはまだ座れないわよ!」
と笑われました。あはは。
まずはおまるか、補助便座を買わねばーーー!
2010/04/16(金) 22:18:45 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
今んとこ順調ですが、何があるかわかりません。
慎重に進めていかないとねー。
ゆずはんは、ただトイレに座っておしっこできるってだけで、オムツにやっちゃいけない理解も、おしっこ知らせるってこともできないから、まだまだこれからです。

年少(3歳~4歳)で入園したとき、まだオムツって子も結構いるみたいですよ。
3歳だと、できるようになったら一気にできたりするし大丈夫!
3歳2ヶ月のたぁくんみたいにねー^^;

おまるか補助便座・・・
どっちがいいかしら^^;
トイレが怖い雰囲気でなかったら、補助便座のほうがラクとは思うんだけど。
でも、便器の穴が落ちそうで怖いのがトラウマになることもあるらしいので気をつけて!
2010/04/18(日) 00:23:23 | URL | うい #- [Edit
ゆずはんえらい!
1才10ヶ月はえらいねー。さすがゆずはんだわ。何でも器用ねー。
うちは2歳の時にいきなりパンツにして大失敗だったけど2歳9ヶ月くらいの時あるひトイレでたってやってたし^^;男だからまぁそれでいいんだけど、レディースは便座に乗せるところからだからママの協力が絶対必要だもんね。でもういさんのこと、2歳までにオムツとれるねきっと。ゆずはんもういさんもがんばれ~!!
2010/04/23(金) 11:39:56 | URL | ちょろ #HfMzn2gY [Edit
うい→ちょろさま
ゆずはんのトイレは、まだまだ親が気合入ってないので、ゆずはんがやたら行きたがるのを面倒くさく思っております^^;
2人目の育児は、流れにまかせることが多いなぁ。。。

それにしてもゆずはん、30分もあけずにトイレ行ってもちゃんと出るんですよねぇ・・・
オムツ外れるには、間隔が長くなることが条件だったような^^;

この数日で、ゆずはんペーパーを下に捨てトイレを流して蓋閉めて手を洗うとこまで、やたら張り切ってやるようになってますわ~。
器用っていうより、やる気だけはすごいです(笑)
2010/04/24(土) 22:11:32 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
