--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.04.10 *Sat

ゆずはん1歳10ヶ月

1歳10ヶ月に入りますかぁ。
早いもんで、2歳まであとちょっと。

最近ますます絵本が大好き!!
ちょっと前までは、絵本は絵を見るものだったのが、ちゃんと話を聞くようになってきました。
しかも、かなりの長さの本でも聞けるように。
その分、絵本の催促がすごくなってきて・・・
たぁくんを思い出します。
2人とも、本当に絵本が大好きです。
最近は、ゆずはんが長い話を聞けるので、たぁくんと一緒に読み聞かせることも多いです。
ちなみに、たぁくんがゆずはんに読み聞かせてあげるのも、日課になってきました。

我が家の絵本、常時100冊は手に取れる場所にあります。
そこからどんどん自由に持ってくるので、スイッチ入ったら大変なことに!
すぐ10冊20冊は散らかります。
でも、やっぱり絵本は子どもにとって何よりのものだと思うので、毎日絵本読みに片付けに、いそしんでおります。

ゆずはん、今はものすごく言葉が増えてる時期。
まだ2語文?3語文?とはいえ、上手に表現していろんなことが伝えられます。
今朝起きぬけに、「パパね、にゃーにゃも、むこう、いる」って。
寝室の部屋を開けてみたら、普段はよく見てなかった場所にネコの置物を発見して、寝てるパパを起こしているのでした。
何語文かはわかりませんが、十分な表現力ではありませんか。

ゆずはんは、「おちちゃった」「いっちゃった」「おわっちゃった」みたいに、「○○しちゃった」文をよく使います。
つたない口調で「あ~あ、おちちゃった(そこには割れたお皿^^;)」なんて言われると、かわいらしくて憎めません。
ただ、自分のことを「ぼく」というのが、すっかり定着しちゃったかも^^;

歌もどんどん歌えるようになってます。
歌詞も、本人はちゃんと歌ってるつもりみたいです(笑)
レパートリーは20~30曲くらい?
何を歌ってるかは一応わかります・・・けど、わかるのはママだけかも~?

ゆずはんは1歳になる前から、お風呂場に入るとおしっこできるのですが、先日ちょっとトイレに座らせてみました。
すると、早速おしっこ成功~!
結構行く気もあって、誘うと張り切って行ってくれます。
そして毎度ちゃんと成功してくれてます。
この勢いでちゃんとトレーニングを・・・すればいいんでしょうが、まぁもうちょっと暖かくなってからにして、しばらくはこんな感じで気まぐれに行きましょう~^^;

ゆずはん語録を書き留めたいくらい最近の会話はおもしろいんだけど、なかなか書き留めることができず。
行動もなにもかも、なぜかゆずはんはとってもおかしい^^;
どういうキャラな子に育つのか、楽しみでーす!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
早いですねー!
もう1歳10カ月・・。
はぁーー。
早いー!
うちのも明日で1歳9カ月ですね~。
早いー!
うちのお嬢はまだ言葉が難語です。
お嬢なりに何かをしゃべってくれてるので早くいろいろおしゃべりしたいねーと待っております。
最近になってやっと絵本を引きちぎらないようになったあたりに成長を感じます。

トイレトレーニングもすんなりいくといいですね。
うちも考えなきゃだわー!
どきどき。
どうなることやら。
2010/04/12(月) 22:30:25 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
CROSS嬢ちゃまとゆずはんは、ほぼ1ヶ月違いですもんねー。
そういえば、いつからか絵本を引きちぎらなくなってる・・・
代わりに、踏みつけまくってますけどね^^;

トイレ・・・ゆずはんはあまりにもすんなりいってます。
けど、たぁくんはゆずはんが生まれた後でしたよ。
今調べたら、3歳2ヶ月でした^^;
まぁ、正直いつでもいいと思うんだけど、オムツ代とか洗濯の手間を考えると早いほうがラクですよね。
けど、たぁくんみたいに遅めだと失敗をしないから、それはそれでラクでした。
さ、どの道をいきますか??
2010/04/12(月) 23:28:27 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
