--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.03.27 *Sat

春休み♪

P1060528.jpg
春がやってきてます♪
我が家の広い庭 隣地には、つくしがたーくさん。
2週間ほど前から、雨の日以外は毎日つくしを採って、そして毎日のように卵とじです。

それから、今日は裏山でたけのこも採れました。
ただ、あく抜きに失敗して、切ってから再あく抜きしたりで風味台無し・・・せっかくの初物だったのに。。。

たぁくんは春休みです。
家ですることといったら・・・
P1060488.jpg
とにかくおりがみ!ですねーー。
これはカメラ。
本を見ながら作りました。
1度目は作るのに少々時間かかりますが、2度目は本を見ずにつくってるんで、一度で覚えちゃってるしー。
もちろん「かぶせ折り」とか「中わり折り」だとかって折り方も理解済み。
ホントここまで折り紙にハマる子っているんでしょうかねぇ。
この1ヶ月に、400枚と550枚のおりがみを調達しました^^;

P1060512.jpg
ゆずはん、これは「オムツ交換しよーね」「いや・だ・もん!」って逃げてるところ。
いい顔するんですよねーー、こんなとき。
おちょくってる笑顔^^;

ゆずはんってば、たぁくんがやってることを自分もしたいとき、「ぼくも!」って言うんです。
「『わたしも!』ね?」と修正を試みると、「あーしーも」とかって言いはするものも、次の瞬間には「ぼくも!」。
かなりの頻度で使ってるから、直るにはゆずはんに女の子としての自覚が芽生えるのを待たないといけない!?

P1060524.jpg
これは、たぁくんがゆずはんに絵本を読んであげてるところ。
たぁくんは、とても丁寧に一生懸命やさしくわかりやすいように解説まで加えたりしながら(!)、本を読んであげます。
ゆずはん、よく聞いてる??・・・いえいえ^^;
まぁ、ちょっとだけは聞くんだけど、やっぱり落ち着かないような仕草してます。
ひざの上じゃないしねぇ?

まだもうちょっと寒いですね。
春らしい春の訪れが楽しみです♪
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
春ですね~。
桜がかなり咲き始めて気の早い木だと葉が出だしてました。

土筆が取れますかー!
こちらでは見つかりません。
テレビで土筆のイラストを見た子供が「でっかい筆―!」と言ってました。
いろいろ体験させねば!と思う次第です。
やっぱり自然にふれるのって大事。

たぁくん、すっかりお兄ちゃんですね。
可愛い♪
ゆずはんもおむつ替えを嫌がりますか。
あれは何でなんでしょうねぇ。
濡れたままでも機嫌が悪いですが、替えるとなっても嫌がりますよね。あはは。
2010/03/30(火) 22:49:31 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
でっかい筆ーー!?
そりゃないだろ^^;
せめて、ちっこい筆・・・いや、そういうことじゃないって。

たけのこ、昨日15本くらい採っちゃいましたぁ!!
友達が遊びに来たから、ちょっと案内したらハマっちゃって・・・3人の子供たちは適当に参加させつつ、2人の大人が交互に掘ってましたよ^^;
つくしもたけのこも、大人がハマります。

おむつ替え、やっぱり遊びをさえぎられるし、決して楽しいもんじゃないですもんね。
出かける前とか、急いでるときの拒否は困る~^^;
2010/03/31(水) 22:27:09 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
