--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.03.22 *Mon

超・真剣!

現在お2人がハマっているのがこれ↓
P1060313.jpg
粘土です。

これさえ与えていれば、1時間は平気で取り組んでくれる2人。
手が汚れるからいつもお風呂前にするので、タイムリミットがきます。
たぁくんは、もう聞き分けよくやめてくれますが・・・
ゆずはんが大変でして。
泣いて騒いで抗議です。

そこでたぁくんにいちゃんの登場。
「ゆずはちゃん、今からお風呂入るんよ。お風呂入るから粘土おしまいね。お風呂入らなかったらばっちーでしょ。お風呂入る子は、粘土やめないといけないんだよ。」
・・・と、延々説得してくれます。
すっかりおにいちゃんです。

最近2人が本当によく一緒に遊んでくれるようになりました。
ゆずはんが成長して、かなり意思疎通できるようになったから、たぁくんもゆずはんと遊ぶのがおもしろくなってきた様子。
2人でなわとび使った電車ごっことか、2人でかくれんぼ風な遊びしたりとか、2人で散らかし遊びとか^^;
今までは隣で一緒に遊んでいても単独遊びに過ぎなかったのですが、2人で盛り上がって遊べるようになってます。

たぁくんは今英語ブームなのですが、ゆずはんに自分がつくったカードを見せて「これなぁに?」とかって質問します。
するとゆずはん「むーん(moon)!」とかってちゃんと答えます。
まさにキャッチボール。
ママにはバナナにしか見えないお月様の絵でも、ゆずはんはわかってくれます^^;

粘土遊びをしているときは、隣にいるけど単独遊びです。
ゆずはんはまだモノの貸し借りはできないので、粘土を取り合ってさわぐことも。
たぁくんも、ときには「ゆずはちゃん、『か』って言って!」(ゆずはんに「貸して」って言わせたいけど、ゆずはんはまだそこまでしゃべれないので、『か』だけ言ってくれたら貸してあげるって意味)とかっておにいちゃん態度もとりますが、粘土はやっぱり取り合います。
それでも、ママは離れて様子を見てるだけですが、なんとか収集ついてます。

こうやって兄妹仲良く?成長してくのねー。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
成長してますね~!
かわいいなー!
こうゆう姿をみてると兄妹っていいなーって思います。
たぁくんもすっかりお兄ちゃんですね。
ゆずはんにいろいろ教えてあげるのもまたかわいい。
2010/03/22(月) 21:20:04 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
兄弟がいて大変なのは、家計と赤ちゃんの時期だけなんじゃないかな?(男の子兄弟はさておきねー)
ちょっと前までは、たぁくんが帰宅すると2人の世話でバタバタしてたけど、今は2人を見てるだけでよくなったかも。
どんどん成長です、ホント!
2010/03/23(火) 12:54:46 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
