--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.03.07 *Sun

ゆずはん1歳9ヶ月

ゆずはん今日で1歳9ヶ月になります。
昨日は雪が積もりました。
季節外れですよねー。
3日前に、つくしを摘んで食べたんですけど??

ここんとこゆずはんは言葉がどんどん出てきてます。
ゆずはん初の2語文は・・・
「わんわん いた」
ごくありがちな2語文ですね、はい。

つい数日前まで、たぁくんのことは「き」と呼んでました。
今は「にーちゃん」「たぁくん」と呼べるようになりました!
自分のことは「あ~ちゃん」とかって言ってますが・・・自分の名前から程遠いんですけど?

イヤイヤ期が始まったころは、「いや!いや!いや!」と言ってました。
先月くらいから「いや・だ!」と言うように。
それが今は・・・「いや・だ・もん!」
笑わせてくれます。

ゆずはん、お絵描き大好きです。
朝イチから「じーじ!じーじ!(絵を描く!)」って騒いでくれます。
最近は顔を描くようになりました。
「めんめ(目)」「ほっぺ」とかって言いながら。
P1060268.jpg
輪郭を描いてあげとくと、こんなに一応わかるお顔ができます。
ちなみに、頭のてっぺんのは「ぼーし」と言ってました。
でも、集中してくるとこんなことに・・・
P1060234.jpg
ちっちゃい丸が増殖ーー!
ただ、たぁくんと比べても早い月齢で、顔を描くようになったゆずはんです。
今日は、縦線を数本引いて「あめ」「ざーざー」って言ってました。
・・・なんで雨なんですかね?

お風呂後の着替え、全部自分でやるって大騒ぎします。
ママからパジャマを奪いダッシュで室内を駆け回って逃げ、ソファに落ち着いたらズボンに足をつっこみます・・・なかなか上手。
でもまだオムツはいてないよ?
ママは服1枚着せたら、しばらく放置してます。
そしてタイミングを見計らって手を貸すと、素直に着替えさせてくれます。
こんなときたぁくんは、できないことにヒステリー起こして大騒ぎでした。
ゆずはんは、なかなか自分をわきまえてらっしゃる。

それからゆずはん、歯みがきがお得意です。
仕上げ磨きを嫌がる時期もあったけど、歯ブラシくわえてるのはずっと好きでした。
最近は仕上げも大好きで、いつまでもよろこんで磨かせてくれます。
こんなに歯みがきが好きな子もいるのね^^;

そうそう、ゆずはんはまおくんのこと大好き!!
いつも一緒に寝てて、いないと「ん?まおくん?まおくん?」と探します。
せっかく作ったまおくん、たぁくんには放置されてたけど、ゆずはんのために活躍してくれそう!
ただゆずはん、まおくんの服は脱がせていつも裸にするんです。
その服?
ゆずはんが頭にかぶってます^^;
↓いつものポーズで
P1060260.jpg
やっぱり裸のまおくんをおんぶしてご満悦。
外はかなりの雪景色でしょー。

昨日、我が家での粘土遊びを解禁しました。
ゆずはんも大きくなったことだし、まぁそろそろ食べないでしょうってことで。
さて、たぁくんと一緒に粘土遊び開始。
最初はママがガイド役で簡単なやり方を見せます。
・・・・・・・・
それを見てゆずはん、無言でひたすら遊び続けます。
・・・・・・・・
30分は経過したでしょうか。
「そろそろおしまいね」と言うと、「いやっ!いやぁーーーっ!!!」攻撃。
たぁくんが、ゆずはんの粘土の一部を回収すると、「いやっ!いやぁーーーっ!!!」攻撃。
ママもたぁくんもたじろぎ、もうちょっと延長。
なかなか終わることができませんでした。
かなりハマったらしいです。

愛想がよく陽気なおふざけさんのゆずはん。
イヤイヤ期の泣き落としも上手になってきたけど、案外あっさりしてててこずりません。
買い物に行くと、カートには一瞬しか乗らないので歩かせますが、猛ダッシュで消えてしまい、追いつかず逃げられて探し回ることも。
やっとつかまえると、「きゃははー!」とゴキゲンでニヤリ・・・また逃亡ーーーっ!!
・・・そんな日々を送ってます。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
