--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.02.21 *Sun

ゆず大根を作ろう

児童館で毎月1度やってる、託児付きのママお遊びタイム。
今月は「ゆず大根を作ろう」。
ゆず・・・
これは行かなければ。

この1時間、ボランティアさんにゆずはん預けます。
ここでの託児は2度目だけに、途中覗きに行ったのは一度だけ。
無事過ごしてくれてました。

そしてママは、ゆず大根を作ります。
なんてことはない。
一瞬で作り終えます^^;

その後、こんなのを作らせてもらいました。
P1060212.jpg
お顔おにぎり2個。
いや~、なかなか楽しいですね。
ただ、それも材料がはじめから揃ってるから楽しいだけで、幼稚園のお弁当にこんなの作るなんて面倒だからありえません^^;
もちろん、ゆずはんのよろこぶ顔を思い浮かべながら、せっせと作りました。

そして、託児を終えたゆずはん、おにぎりとご対面~!
「にゃーにゃ!!にゃーにゃぁーーー!!」ズブッ!!

・・・ひどいお顔に・・・

まぁなんとか修正して、家で写真をパチリ。
ゆずはんに襲われないよう、急いで並べて撮りました。
あとでたぁくんにも画像で見せてあげようと思って。

お昼に左の・・・犬?くま?・・・ご想像におまかせ~なやつを食べ、ネコちゃんはたぁくんに残してあげました。

たぁくん帰宅後、大喜び!
だけど、1個は食べたと知ると怒る怒る・・・^^;

また作ってあげなきゃね。

そうそう、本題は『ゆず大根』のほうだったはず(笑)
これが子供たちに大ヒット!!
まだまだ続く大根の季節にピッタリなので、レシピ載せておきまーす。

大根 1本
砂糖 150g
塩  45g
酢  45g
ゆず 1個
昆布 適量

材料を混ぜ1晩置いたら完成です。
簡単でいいお味!
大根は好みの大きさに切ってください。

帰宅後にまた漬けたのですが、ゆずの代わりに冷蔵庫にあったレモンを半分ほど入れました。
ちょっと風味は負けましたが上出来です。

さて、現在我が家はみーんな風邪引き^^;
たぁくん久々に40度近く出てる。。。
でも年始からここまでほとんど休まずがんばれて、十分体力ついてきたのかなと思います。
私も38度以上出してて、まだ微熱・・・や~すも^^;
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
うっほう!
ゆず大根ですと!
これは作らねば!!
ゆずを買ってこねば―!

おにぎりもおいしそう~!
子供も大人も笑顔になりそうなおにぎりですね。
2010/02/23(火) 23:12:21 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
ゆず大根、こんなに砂糖入れるなんて知らなかった・・・
どうしてこれが砂糖漬けにならないのか不思議。
コレなかなかいけますよー!
簡単なのがまたステキ。

『ゆず大根を作ろう』なのに、おにぎり作ってる時間がほとんどでした(笑)
おにぎりは簡単じゃないです^^;
2010/02/24(水) 22:40:44 | URL | うい #- [Edit
No title
ゆず大根を作りましたー!
おいしかったー!
大根から沢山の水が出てしっかり漬かってました。
これはヒットです!また作らなきゃ~!
2010/02/27(土) 21:41:03 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさま
すぐに水が出始めてビックリでしょー。
時間置くと濃くなってくけど、日持ちもするし、大根1本をいい感じに食べられますよね。
CROSS嬢ちゃまは、気に入ったかな?
うちはボリボリいくんですけど^^;
2010/03/01(月) 17:27:24 | URL | うい #- [Edit
No title
あららー、毎週ゆず大根100円市で買ってますー。ちょびっとしか入ってないんだけどね。これは作らねば。ラッキー。ゆずを買うのがポイントですねー。
私も風邪ですが、熱だけでないんですよ。ほかの症状はぜーーーんぶあるのに。体調悪い時はゆっくりだらだら休むに限りますね。
お大事に^^
2010/03/06(土) 16:13:14 | URL | ちょろ #HfMzn2gY [Edit
うい→ちょろさん
ゆずがないと、つまんない味になるから、必須ですよー。
毎週買ってるくらいのファンなら、まるごと1本作れるのはお役立ちになりそうですね。
今大根安いし^^v

熱出ないなんて納得いかなーいってことありますよね?
熱出たら症状も早くスッキリするんじゃないかと思ったりもするし。
ま、出ないのは仕方ないので^^;ゆっくり治してくださいね。
2010/03/07(日) 00:29:05 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
