--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.01.27 *Wed

ゆずはん初・託児!

今年は仕事を増やそう~!

と、いくらか気合は入ってるものの、ゆずはんを預けない限り仕事できません。
1歳7ヶ月。
託児デビューには、まぁいい時期では?

ということで、本日デビューいたしましたぁ!!

先々週あたりから、一時保育してもらう保育園に登録だったり、馴染みやすいよう遊びに行ってたりと、せっせと事を運ばせていました。
1週間ほど前に予約を取り、ついでに^^;仕事の打ち合わせの段取り。

それから、やっぱりお手製だよねーと思って、バッグなどを作りました。
名前付けやらで、夜な夜な準備やって・・・

今朝は早めに目が覚めました。
まず、たぁくんを幼稚園に送り、ゆずはんを保育園に送ります。
何度か遊びに通った保育園の子育て支援センター、いつものようにいくだろう^^v
・・・と思ってましたが、ゆずはん何か感づいている様子?
笑顔じゃない。

さて、引き離しの時間~~~~!!
先生が、ささっとゆずはんを抱えて行きました。
「ままぁーーーっ!!!ままぁーーーーーっ!!!」
泣いて手を伸ばすゆずはん。
んふふ、やっぱり泣いたじゃん。
別の先生に「行ってもらっていいですよ」と言われ最後にゆずはんを見ると・・・
ゆずはん、先生の指差す先のテレビを凝視。
え?
・・・泣いたのは一声でした。

あとは、ただひたすら遊んでいたようです。
最初だから慣らしで、午前中の3時間。
順調に行きました。

ただ、次回が勝負かなと思う次第。
最初に泣かない子は、あとからグズることが傾向として多いってこと。
もう1度は慣らしがいいかなーって話でした。

3時間の託児で2時間仕事して、ほとんど稼ぎにはなってませーん(笑)


その後。

ゆずはん、帰りの車で10分の昼寝をして・・・本日の昼寝は、これがすべて^^;
疲れてきたと思うのに???
よほど興奮状態だったんでしょうか。
しかも夜もいつもどおりの時間に就寝しました。
明日はきっと、いっぱい昼寝するのかな。

またまた経験値アップのゆずはんでした!
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
ああー!
すごいなぁ。
託児所、仕事・・・。
なんだか自分には遠い世界のようにも思えますが、そんな選択肢もあるんですね。
うちはまだ難しいけどいつかは仕事もしたいなぁ。

ゆずはんーー!
がんばれーー!
でもそうやって経験値を増すことはゆずはんにもいいことだろうし、早くなじんでくれるといいですね♪
2010/01/29(金) 23:14:41 | URL | CROSS #- [Edit
No title
保育園でみていても、何年も通ってる年長さんとかでも、朝は玄関で泣いてる子もいるし、いろいろですよ~
本人の性格にもよるのかな?
親が思ってるより、子供って強かったりね!
ゆずはんなら、託児所も楽しんでくるタイプそうですね(^-^)

ママも大変ですけど、がんばれ~♪
2010/01/30(土) 09:28:41 | URL | 夏ママ #- [Edit
うい→CROSSさま
CROSSさんこそ、ヘルプの少ない環境でがんばってるんだから、たまに託児で生き抜きってのはいかが??
時期は選ぶにしてもねー。
現在4歳のうちのお隣さんも、月1託児はじめたのが1歳半ごろだって。
2歳が来てから、教育の一環として週1託児してるって友達もいるなぁ。
まぁ、たぁくんは託児不可能な性格だったし、お金もかかるし、ある意味人任せって不安なとこもありますけどね^^;
2010/01/31(日) 22:41:10 | URL | うい #- [Edit
うい→夏ママ
保育園は丸1日親と離れるわけだし、幼稚園や半日託児と比べると、けっこう子供も思うとこあるかもねぇ^^;
ゆずはん、託児した日以降、寝るのが下手になりました。
ちょっとした興奮状態みたいで、夜泣きして「ママーーっ!」って叫ぶとこもあります。
あれから一週間以上経過したのに・・・まだ続いてます。
やっぱり、負担が大きかったんだろなぁ。。。
徐々に慣らそうと思います。
2010/01/31(日) 22:47:47 | URL | うい #- [Edit
No title
1才7ヶ月ですかー。ちょうどいいかんじですね。うちの子1歳半から頻繁に一時保育に行かせましたが、一番最初だけだったようにも思います。まじで保育園は3歳だったけど。今思い出してもかわいそうだったなーと。その割りには今も放置やけど^^;
↑のバッグさげてるのたぁくんかと思いましたよー。やっぱ似てるわ。意外と大きいもこもこバッグだったーー。
2010/02/15(月) 22:05:53 | URL | ちょろ #HfMzn2gY [Edit
うい→ちょろさん
託児開始には、やっぱりちょうどいい時期なんですね。
あれから数日間、昼寝ほとんどしないような状態が続いたんで、2度目はちょっぴり気が進んでない状態です^^;
けど、ちょろさんとこは1度目だけだったってことで、今月中には再トライしてみるか!

もこもこバッグ、横幅20センチ程度なんで、小さいつもりで作ったんですけどねー。
持たせたら意外と大きかったです。
2010/02/16(火) 13:45:20 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
