--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2010.01.07 *Thu

A HAPPY 2010♪

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年も、こんな育児ブログになりそうです。
個人的な日々の記録になりますが、あたたかい目で見てやっててくださーい^^;

P1050990.jpg
もちつき♪

年末年始は、毎度のとおり帰省です。
パパ実家へ3泊、ママ実家へ3泊。

今年はたぁくん、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんと、みっちり遊んできました。
小3のお兄ちゃんがハマってるベイブレードに見事ハマり、買ってもらって大満足。
じいちゃんが、お兄ちゃんとたぁくんをお風呂に入れてくれるんだけど、まぁ悪さばっかりして大変って嘆いてました。
すっかり手がかからなくなって、帰省も幾分ラクになってきました。

ゆずはん?
まぁみんなとよく遊んでくれて助かりまーす。
じいちゃんに慣れたおかげで、女軍団の年越し準備も順調。
たぁくんが小さかったころは、ほとんど手伝いできなくて、たぁくんの抱っこばっかりしてたなぁ^^;

そして
P1050997.jpg
おはしで食べてるー!

ゆずはん、帰省の当日の朝食のとき、お箸使うってうるさいので持たせて放置してたら、ずーーーーっと練習してるではありませんか。
↑は、実家でのその日の夕食。
もちろんほとんどはスプーンで食べるけど、実家では毎食しっかりとお箸使ってました。

パジャマのパンツもはけるようになりました。
ちょっとでも手出しをするとうるさいのなんの。
でも、放置しとけば10分ほどは格闘してくれるのでラッキー。
P1060023.jpg
こうやってはいて・・・
P1060026.jpg
こんなんになりましたぁ(笑)

イヤイヤがますますどんどんすごいですーー。
完全にイヤイヤ期突入ーー!
「いやいやいや!!」と何度も言うので、なおさらイヤだらけ。
そのくせ、やってほしいことをビンゴで聞かれると、「ん」。
意志表示が明快です。

たぁくんは、宮西達也さんの『ティラノサウルス』シリーズ?にハマってます。
実家で2冊所有していたんだけど、正月に1冊追加で購入。
帰ってすぐ本を広げて読書を始め、その日のうちに5回は読んでました。
もちろんじじばば&パパママもいるので、読んでもらって・・・10回くらい?
このシリーズ、泣けるのよねー。(←大人が)

年末年始など長期帰省すると、子供たちの経験値がかなーりアップします。
そのせいか、たぁくん久々の幼稚園に張り切って行きました。
ちなみに、ゆずはんは相当お疲れのようで、ただいま崩壊中zzz
たぁくんのお疲れは・・・今週末かしら^^;


今年は私も仕事を増やそうと思ってます。
ゆずはんは預かりも大丈夫そうだしー。
着物リメイクのデザインのような仕事を任せてもらえそうなので、あとは私がどこまで仕事に取り組めるかが鍵。
育児最優先を応援してくれるボスだけど、できたら仕事もしたいしー。
もちろん、たぁくんの体調を整えてあげるのが最優先。
それから、ゆずはんの預かり先でいいとこ探しとく。
さぁて、春くらいからの本格始動を目指して!!


本年も、みなさまにとってよい年でありますように。
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
あけましておめでとうございまーす。今年もよろしくね♪
機会があれば、ぜひ会いたいですね(^-^)
なにより、元気な一年になるように、お互いがんばりましよう。
うちはあれから、咳もなく過ごせてますよ。朝晩に薬を飲んでるからだと思いますが、この調子で風邪をひかなければ大丈夫かなーって感じです・・・が、まだこれからですよね(~_~;)

2010/01/07(木) 20:28:13 | URL | 夏ママ #- [Edit
うい→夏ママ
よろしくでーす!
ホント会いたいよねー。
今年は一度でも会うこと目標にしよっか(笑)
うちは、やっぱり幼稚園に通ってもらってきてるみたいですね^^;
休みになると元気だもん。
ナナちゃん、薬は手放せないのかぁ。。。それはきついねぇ。
保育園に通い始めても落ち着いたままだったらいいけど、ナナちゃんの走り回る姿が目に浮かぶ~~(苦笑)
2010/01/07(木) 22:17:23 | URL | うい #- [Edit
No title
イヤイヤ期にうちも突入中です~。
もうーーキャンキャンと何でもかんでも嫌がるのなんのって・・。
そのくせ親の持っているものは欲しい。
持つといらない。
の繰り返しで毎日がてんてこ舞いです。
早く成長して~~~!

お箸の使い方がお上手~~~!
うちもお箸を持ちたがりますが、一本だけ持ってみたり、振り回してみたりとまだ使い方を模索中みたいです。(笑)
2010/01/09(土) 21:11:07 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさん
そうですかーー、CROSSさんとこも突入。
うちは正月越してから突然、一気にイヤイヤ連発しはじめましたねー。
でも2人目の余裕なのか、てんてこ舞いどころか、からかって笑えてます(笑)
ただ、着替えだけは^^;
幼稚園でタイムリミットあるし^^;;
まぁ、普段は放置してズボンはいてなかったりしますよー、あはは。
現在ゆずはん、突発の疑いで41度の発熱中なんです。
それでも、ちゃーんといやいや言ってましたわ(笑)
2010/01/09(土) 22:53:37 | URL | うい #- [Edit
今年もよろしく~
お仕事増やしますかぁ?!
同級生の子どもを持つママがパートに行くとかいうだけでも、そ、そうなの?って感じなんだけど、ちっちゃい子がいるママがお仕事へ行くとかお仕事増やすとかいうと、ええっ?そうなの??と、これまた思います。
自分自身復帰した時に、ものすごくいやで無理で辞めちゃったけど、徐々に・・・とか、こっちの都合で・・とかいうようなことができる職場ならまた違ったんだろうなと思ったりもするけど、それはさておき、みんな時間をやりくりしてお仕事してるんだと思うと、じゃあ私は何をする?と、自問自答してしまいます。この刺激がかなり効く^^;
いろいろあるだろうけど、いい上司だし、がんばれーー。きっとうまくいくわー。
2010/01/12(火) 09:52:41 | URL | ちょろ #HfMzn2gY [Edit
うい→ちょろさん
今年もよろしくで~す。
そ、そうなの?って思いますか^^;
仕事増やすっていっても、週2程度の出勤を目指してるだけですよー。(って私が勝手に^^;)
先週金曜日、一時預かりしてくれる保育園を見に行って、午後は他のとこ見に行こー・・・と思ったら、ゆずはんいきなり40度出しまして中断^^;
ですが出勤できるよう着々と検討中です。
内職と出勤は、気合が全然違います!
って、まだボスに相談もしてないのに(笑)
まったくこちらの都合で動かせてもらってるので、ありがたいことです。
ちょろさんも、いろいろ活動してるじゃないですかー。
私はちょろさんから随分刺激もらってますよ。
2010/01/12(火) 12:24:50 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
