--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.11.19 *Thu

フェルトの耳つき帽子

P1050765.jpg
ゆずはんお気に入りのワンワン♪
ぼくにぴったりの帽子♪

ではないのですが、うまい具合にかぶってますねぇ。

これはたぁくんの耳つき帽子です。
本当に作りたいのは、ゆずはんの帽子なんだけど。。。
だって、ほら、髪の毛がうすいもので・・・^^;;

ところが、ミシンが不調です。
手縫いも覚悟で作りはじめましたが、なんとか強度が必要な部分でがんばって動いてくれたので、よしとしましょう。
ただ、返し縫いすると止まる確率高くなるからってことで、いちいち糸を結んだり、手縫いで補強してる部分も多々。
もちろんミシンが止まってやり直しなんて数十回。
手間かかりました^^;

さらに、素材がまた問題。
フェルト地で厚みがあるので、ミシンもさらにご苦労さま^^;

フェルトとコーデュロイのリバーシブル帽子になりました。
ウールだしあったかいと思うけど、肌触りはどう?
本当はウールが外で、内側は綿がいいだろって思っていたんだけど、たぁくんはこの柄が気に入ってるので、柄の方がメインです。

P1050767.jpg
で、こっちがフェルト。
やっぱりこれだと地味すぎるから、柄の方が表になるでしょう^^;
おでこをぐるっと回る切り替えの部分は、なんていうか・・・切りっぱなしの縫いっぱなしです。
ここにレースなんかをあとから当てたらいいだろうということでこうしましたが、たぁくんにレースっていうわけにも^^;
考え中ですが、多分こっちを表にかぶることはないだろうし、このままかも。
ま、フェルトだけに切りっぱなしも気にならないですが。

フェルトはやっぱりしっかりしてるー。
このまま立っちゃう(笑)
ごわつくともいいますが^^;
よしあしはさておき、ミシンが不調だから手縫いすることも考えたら、フェルトってのもありでした。

ただ、ちょっとたぁくんにはちっちゃいかも~^^;
けどたぁくんが気に入ってしまってるので、ゆずはんにあげることもできず。

うーーん、ゆずはん用のが必要なんだけど・・・
できたらこれをゆずはんにあげたいんだけど・・・
だって、もう縫うのメンドー^^;;;

ミシンの不調、修理に出したことなんてないし、どーしたもんだかと思ってるところ。
自力で少々解体してみたけど、ココがおかしいんだなーってのはわかるけど、その原因がわからないので直せません。
こうやれば一時的に直るっていう方法も見出したために、応急処置で今回縫ったわけです。
でも、やっぱり疲れる^^;
元々もらい物で、それほど快適じゃないミシンなだけに、買い替えの文字がよぎりまーす^^;

先週末、縫製業をやってるパパじじばばが我が家に遊びに来てました。
なんで見てもらわなかったのーー!おバカーー!!

P1050771.jpg
ゆずはん起きたので、着画^^

P1050780.jpg
たぁくん帰宅後、気に入ってかぶっててくれました。
ただ・・・

ヅラっぽい!?

どっちかいうと、ゆずはんの方が似合ってるような^^;
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
あったかそうな帽子♪
手作りできるんですねぇ
すごいなぁ・・・
めちゃあったかそうですね。
裁縫が上手な人がうらやましいです。
こんなのがほしいな、と思って形にできるなんて~
世界に一個しかない、あなただけの帽子♪
それでこの冬は乗りきってくださいね(((。^(ェ)^。))) 
2009/11/21(土) 20:26:42 | URL | 夏ママ #- [Edit
よろしいなぁ
たしかにゆずはんの方が似合ってるーーー^^;
耳あてがついてると暖かいんだよねー。

ゆずはんには、おもいっきり甘~いのを縫ってあげたいような気もするけど、こんな色合いもしぶくていいわー。
2009/11/23(月) 23:41:22 | URL | ちょろ #HfMzn2gY [Edit
No title
きゃーーん!
かわいい~~~~!
かわいいです~~~!
お嬢はあいかわらず帽子嫌いなのでかぶってくれないけど、こうゆうのを作ってあげたい~~!
被らせたいー!

ミシンは修理に出すときは見積もりを立ててもらうといいですよ~。
何社かに聞いた方がいいかも。
悪い会社だとすごい金額を吹っかけてきて代わりに新しいミシンはいかが?って勧めてきます。
ジャ○メは吹っかけてきたと友達が言ってました。
1万円以上かかるって言ってきたそうです。
別のお店で見てもらったら部品を替えるだけなので千円でいいと言われたそうで。
販売員にもよるんでしょうけどね。
2009/11/25(水) 23:24:28 | URL | CROSS #- [Edit
うい→夏ママ
これはもう裁縫っていうより、ただ根性で縫いましたわ~。
ミシン不調じゃなければ、半分以下の時間で縫えたんじゃないかな~。
なのに作ったってとこが、我ながら・・・アホ^^;;;
だから、ヅラでもいいから着てほしいのでした^^;;;
ゆずはんは無理っぽいんでねぇ。。。
2009/11/26(木) 21:54:37 | URL | うい #- [Edit
うい→ちょろさん
や、やっぱりですか^^;;;
画像見てもヅラだけど、実際に着てるの見てもやっぱりヅラなんですよ。。。
何が悪かったんでしょねー^^;;;
やっぱり、生え際ラインに沿うようなことになってしまったから。。。
もっと深くかぶれるデザインにすればよかったってことでしょうが・・・何せテキトーに書いたんで・・・学習しまーす(笑)

ゆずはんは一瞬しかかぶってくれないので、やっぱりヅラとしてしか役に立たなさそーです^^;;;
2009/11/26(木) 22:02:49 | URL | うい #- [Edit
うい→CROSSさん
ありがとうございまーす^^
みんな、ゆずはん用になると疑わないようですが、CROSS嬢ちゃまと同様かぶってくれませんので、ヅラとしてがんばってもらいます^^;

ミシン修理のアドバイス、ありがとうございます!
なかなか踏ん切りがつかなくて・・・この状態で年越しは間違いないでしょう^^;
やっぱり新しいのがほしいーー!!
けど物は大切にしなくちゃね。
うちの実家のミシンも、母が10代で買ったミシンが現役だし、もらったミシンも義母が縫製業始める前に使ってた家庭用ミシン・・・
直すとなったら、ぼったくり怖いなぁ~。
ちゃんと見積もりしてもらいます。
2009/11/26(木) 22:13:44 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
