--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.11.16 *Mon

秋の夜長

今夜はやけに冷え込んでますが、読書の秋です。
うちのおチビさんたち、2人して本を読みふけります。

たぁくんは、図書館でも自分で読むようになってきました。
新しい本を次々と読みます。
その読む早さといったら、脇から覗き込む私が読むスピードと遜色ありません。
まぁ、本好きですこと。

ゆずはんが、これまたびっくり。
本を1人で見てる時間の長いこと。
どこを見ているのかわからないけど、本を自分で選んで、その本をじっくり見ているわけです。
それが、5分とか10分とか・・・
赤ちゃんにとってこれだけの時間は長いと思うけど、不思議なくらいじっと見ています。

秋といえば、芸術の秋。
我が家のおチビたちも芸術?大好き。

たぁくんは、お絵描きというより手紙書きすることが多いかな。
それより多いのが、切ったり貼ったりの工作。
ゆずはんがいるから、あまりハサミを使わせてあげることができないんだけど、それでもどんどん工作してます。
すっかり器用に使いこなして、もう教えることも手伝うことも必要なくなりました。

ゆずはんは、これがまたムチャクチャらくがき好き。
鉛筆などは高い場所に置いてるんだけど、ゆずはんそこを指差して「あーあー!!じーじ!!(お絵描きするぅ!!鉛筆取ってぇ!!)」といつも騒いでねだってます。
そして、ママと一緒にらくがき。
先日児童館での落書きコーナーで、ゆずはん周りだけ色で埋め尽くされてました。


たぁくんの最近の大きな成長は、ママから離れて近所の子たちと遊べるようになったこと。
やっとです^^;;;
体調不良の9~10月を境に、すっかり手が離れるようになってくれて、ママの周りに張り付くこともなくなりました。

そして、ゆずはんも同じく。
え?ゆずはんとたぁくん、全然歳が違うのに同じ??
・・・でもそうなんです。
ゆずはんも、ママから離れてせっせとあっち行ったりこっち行ったり。
たぁくんとともに外出できなかった9~10月を境に、かなりの間ママがいなくてもまるで平気でして^^;


たぁくんは、確かゆずはんくらいのころから集団の中に入るのがダメになって、ずっと抱っこされたまま・・・って状態でした。

ゆずはんは、親子体操クラブ(in児童館)ってのに行ってるんだけど、集団の中でもど真ん中に入ってって、先生の目の前で上手に先生のまねっこ~。
このクラブでは一番の下っ端なんだけど、堂々と?ってゆーか一番目立ってるかも状態です^^;


特に、ここんとこのゆずはんは、成長著しくて書いておきたいこといっぱい。
ぬいぐるみさんたちのお世話大好きで、ごはんやら着替え(のまねっこ)、抱っこやよしよしにチュー、ねんねの布団かけ、そしてお医者さんごっこと何から何までお世話やってます。
先日我が家にやってきた、いただきものソフト○ンクの犬のぬいぐるみ、わんわん好きゆずはんは超ハマってて毎日仲良く遊んでお世話。
おままごと大好き、鍋に食べ物入れてお料理したり、お弁当箱に盛り付けてママにくれます。
もちろん、ぬいぐるみさんたちにも食べさせてあげてますよ~(笑)

たぁくんは、テレビをみながら踊るってことをするようになったのは、ごく最近なんだけど、ゆずはんは立てるようになって即踊ってました。
そのうえ、最近は「いない・いない・ばぁ~~♪いない・いない・・・」って歌ってるじゃありませんか。
まだ言葉もわずかなレパートリーしかないのに、これだけ表現してしまうゆずはん。
ナマイキにもやってくれます。


そんなわけで、似たもの兄妹そして好対照な兄妹。
2人顔はよく似てるって言われるけど!
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
成長が著しいですね~!
うちもお絵描きが大好きで・・。
テレビ画面にクレヨンでお絵描きしてくれてました。
ええ、半泣きで拭きましたとも。
油断するとあちこちに描いてるのでびっくりです。
ちょっと前まではクレヨンを持たせても何をするものかわかってなかったんですけど理解すると早いですね。

絵本をじっと読むなんてすごい~!
うちも読むんですがまだページを引きちぎろうとします。あはは。
油断ならず!
2009/11/16(月) 22:42:24 | URL | CROSS #- [Edit
うい→CROSSさん
きゃー!!
テレビやられちゃいましたかーー!!
うちも、新居の壁を思いっきりやられてしまっております^^;
クレヨン持たせてるんですね。
うちはまだ口に入れる可能性があるから、シャーペンかボールペンが多いです。
鉛筆だと芯をかじって折りますから。。。

絵本をじっと読んでるかのようですが、実際は絵本と遊んでるってな感じかな?
ブツブツしゃべってたり、シール絵本やらしかけ絵本をいじっていたりでーす。
ま、それでも一人遊びが上手になってくれればいいですよね。
2009/11/19(木) 22:44:24 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
