--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.10.22 *Thu

行楽の秋♪ 読書の秋♪

今日はたぁくん、幼稚園の遠足でした。

土曜日にまたまたまたまた40度超の熱を出し、日曜日も39度。
・・・遠足は水曜日だけど・・・どうなる??
またまた運動会のように欠席??

と案じておりましたが、無事熱は下がりましたぁ!
ただ、休み慣れしているたぁくん、行きたがりません^^;
遠足と言われても、やっぱりグズります。
体調が万全だと行きたがるから、やっぱりイマイチではあるんでしょう。
・・・でも、ここんとこ万全ってことがないけど^^;

帰ってきて、「たのしかったぁ!!」。
動物園と公園に行ってきたたぁくん。
そりゃあ楽しいでしょう。
これからも、こうやって元気に遊んでねー。

そんな(おうち派)たぁくんに、秋という季節はピッタリです。
読書三昧ですから~。
P1050647.jpg
まぁ、読むこと読むこと。
なんだか静か?と思ったら、大抵たぁくんが読書してます。
1冊に5分とか10分とか?かかるから、そのときだけシーンとするのが不思議な感じ。

ん?たぁくんの画像の左上に何かある・・・?

ゆずはんでしたぁ。
P1050646.jpg
こちらも読書。
これは動物図鑑ですね。
いちばん後ろのページに載ってるワンワンがお気に入り。
ゆずはんも、ひとりでうなずいたり指さしたりしながら、3分程度なら読書してまーす。

たまたまこのとき二人の読書が重なって静かになって、どうしたことかと洗濯物をたたむ手を休めて見回してしまいました。
そしてデジカメ取ってきたのでした(笑)


パソコンを新しくしたはいいけど、とあるソフト(ママ仕事に必須)がなぜか使えなくて、すべて初期化してしまいました。
そのためパパ独占中だから、しばらくパソコンから離れ気味でした。
でも今日、グレードアップしてインストール成功。
私しか使わないソフトのために、パパごくろうさん。(←パパはブログ見ないんだけどね)
昨夜はママ共々深夜2時まで起きてました。

・・・ママは何やってたん?

それは・・・

たぁくんの遠足用のリュックを作っておりました。
なぜそんな夜中まで^^;;
リュック作ってあげるなんて言うんじゃなかった^^;;;

ちょうどたぁくんの高熱の後を追うように、私も風邪の症状なのか気分悪くて食欲なくなってしまって。
2日間は、子どもと一緒に寝てしまいました。
気づけば、遠足まで残り1日。

日中だってゆずはんいるのに、1日でどうやって作るんだぁ^^;;

・・・というわけで、かあさんは夜なべをしましたのよ~~。
P1050662.jpg
ゆずはんにはデカすぎ(笑)
肩紐の長さがギリギリだったため、Dカン使ったくせに結局縫いとめてしまいました・・・ご愛嬌。
なんていうのか、このテーブルクロスみたいな生地^^;は、50cmのハギレを使ったため、側面の長さを取るのにギリギリで・・・ギリギリアウトで・・・。
反対側に黄緑の生地で縫い足してます・・・ご愛嬌。
この生地って、ゴムみたいに滑り止めが効いてミシンが送れないんですねー。
方法あるんだろうけど、調べもせずなんとかして表から縫わずに作りました。

でも荷物入れると弱そう。。。
芯も貼ったし内布もつけてそっちにも芯貼ったけど、芯が薄かったからなぁ^^;
ま、そんなに何度も使うもんでもないし、破れはしないかと^^;;

夜なべして作った甲斐あって、遠足にはちゃんと行けてよかったです。
とにかく、毎日たぁくんの体調が気になる今日このごろ。
秋はいい季節なのにねぇ。
スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
遠足いけてよかったね~
今の季節、風邪が流行ってるし、元気で過ごせるのが一番♪
普通に園に通えるだけで、ありがとぉ~って思えますよね(笑)
おたがい子供の体調に振り回されながらも、がんばりましょう
手作りリュックで遠足、最高ですね(。^(ェ)^)//
相変わらず素敵ママさんで、尊敬しちゃいます。
2009/10/22(木) 21:00:10 | URL | 夏ママ #- [Edit
No title
きゃああーーん!
二人ともかわいい~~~!
ゆずはん、読書をしますか。
いいなぁ。
うちも絵本は好きみたいなんですがページを引きちぎって誇らしげに差し出してくるのが難点です。

リュックもかわいいですね。
手作りのリュックで遠足だなんてたぁくん、幸せ者~~~♪
2009/10/23(金) 00:03:06 | URL | CROSS #- [Edit
よかったね
遠足行けて良かったね。
病気なんだから休まないとしかたないけど、休み癖みたいになるのもいやだしーっていうのわかるわー。幼稚園のうちに抵抗力いっぱいつけて大きくなぁれ。

ゆずはんとは対照的みたいやけど、本が好きなのは一緒だね~
カメラを出す暇があるのは本物だねー。

リュックもかわいいわん。うちの子のリュックも縫い付けてます^^;長さ調節不可^^;大体ひも短いしーー、そろそろトーマスでもないんで新調したいところですが、キャラクターじゃなくて流行でもなくて、飽きないもので・・・うーん悩みどころです。
2009/10/23(金) 04:58:09 | URL | ちょろ #HfMzn2gY [Edit
うい→夏ママ
普通に園に通えるなんて、我が家から考えるとシアワセそのものですよ~~。
この1週間、久々にまるごと通いました・・・と思ったら、月曜日は休んでたか。
でも、ゆずはんシアワセそう~~。
だってママ独占できるし、なんといってもお外遊びに連れてってもらえる!
今日なんて、久々に大きな公園に連れてったら、息もつかないほど遊んだのに、興奮しすぎたのか昼寝ちょびっとしかしなかったくらい(笑)
たぁくんは、まだ少々様子が気になるけど・・・この週末どうなるかがひとつのポイントです!
ナナちゃんも、また週末がやってきましたよぉ、がんばろ~!
2009/10/23(金) 22:46:03 | URL | うい #- [Edit
うい→CROSSさん
ゆずはん、ムチャムチャ本が好きで・・・犬ばっかり探してます^^;
一日中「わんわん!!」ばっか言ってるんですけど~。
たぁくんはページ破く子じゃなかったからキレイだったんだけど、ゆずはんはしーっかりビリビリとやってくれて・・・そろそろいくらか卒業かな。
でも本当にちゃんと読みたい最近になって、ページがなくなっててガーンってことも^^;
CROSSさんとこも、間違いない!

リュック・・・まぁボチボチな出来です。
ま、本人の希望通り手づくりなんで、それでいいってことで^^;
2009/10/23(金) 22:57:05 | URL | うい #- [Edit
うい→ちょろさん
行事にあまり参加できてないんで、結構しょんぼりだったけど、なんとか今回は遠足行けてホントよかったです~!
抵抗力ねぇ。。。確かに^^;

たぁくんの方が集中力はあるけど、ゆずはんの本好きはこれまたすごいです。
たぁくんが小さかったころ、ブログで本の記録を残してるのが、2人を比較するのに参考になってたりしますねぇ。

ちょろさんはリュックの紐縫い付けても、次々と作れちゃうからいいじゃないですかー。
まぁ、幼稚園のうちだけだろうから、うちのも縫い付けてて大丈夫でしょう^^;
またちょろさん作のリュックを楽しみにしてます♪
2009/10/23(金) 23:10:21 | URL | うい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

うい

Author:うい
うい:1972年生まれ
現在、たぁくん(H17.8月生まれ)・ゆずはん(H20.6月生まれ)の
ママ業に専念中













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © tree alive All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
